2011年 初琵琶湖に浮かぶ | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

4/15遂に今年もこの日を迎えることができました。うるうる

私の愛する琵琶湖。琵琶湖大好きなBASSフィッシング。バス

今年一年どんなドラマが待っているのか・・・

ドキドキワクワクの瞬間です。



例年4/20前後頃が一番熱い琵琶湖ですが、今年は春の訪れが遅かったので湖の中はどうなっているのか?魚はどういう動きをしているのか?興味津々。

今回は会社仲間でゴルフ仲間のブラザー弟君となんや君の3人での釣行です。

場所は春のスポーニングシーズンでは人気エリアの自衛隊沖周辺。

ランカーハウス寺田でボートをレンタルしました。



$勝手きままな道楽生活

            桜の季節はこんな感じです。



ブラザー弟君は過去に九州まで1ケ月かけて野池行脚を実行した程のマニアですが、残念ながら今だランカーサイズを釣った事はありません。

特に琵琶湖は鬼門でして、過去2回チャレンジしているものの、トラブルに巻き込まれたり、寒さで釣りどころではなく早々断念したりと苦い思い出ばかり・・・

一方なんや君は10年ぶりのBASS釣りとなるが、過去に58cmのBASSを釣った事があるとの事。

経験者二人なので私も自分の釣りに専念できそうであります。



朝から高速の出口間違えたりと早速ブラザー弟君の鬼門のタタリかと思えるような出来事もありましたが、見事な朝日が私達3人を迎えてくれました。


$勝手きままな道楽生活

    やはり琵琶湖は美しい。素晴らしい。最高です!



$勝手きままな道楽生活
開始30分後位でブラザー弟君のシャッドにヒット!

20cm代の小柄なBASSでしたが、琵琶湖での初釣果にニコニコ顔のブラザー弟君。
ニコニコ





今日は普段やりきる事が出来ない苦手な釣り方の練習のつもりだったのですが、悲しい釣り人の性・・・

とりあえず一匹釣ってみようかとついつい早々とお得意の釣り方に変更です。

すると来ましたよ!今年の初BASSちゃん。



$勝手きままな道楽生活
なんだこれは?

10cm程の超小型サイズ。ちっさ

大物が釣れるこの時季にありえない

笑われるハメに・・・
顔




その後も私は経験を活かし、お得意の釣りで数本ヒットさせるも、あとの二人は沈黙状態。

風も強くなり益々釣り難く心が折れそうになりかけた頃、ブラザー弟くんが今日一となる49.5cmのBASSをスピナーベイトスピナーベイトでヒット!



$勝手きままな道楽生活
大物を釣り上げご機嫌さんのブラザー弟君。るん♪

「優勝!」とバンザイしてました優勝カップ

なにが優勝なんやろか?


  初ランカーにわずか0.5cm届かないところがツメの甘い彼らしくて・・・




$勝手きままな道楽生活
完全に壊れたブラザー弟君。

アンカーに絡まったウィードを見て「風呂場の排水溝にたまった○○毛の固まりみたい。」

黒い船を見つけて「おっ。琵琶湖にまでシーシェパードが!襲われる~。」

普段口数の多いタイプでは無いが、酔っ払ったみたいに饒舌に・・・

ケラケラ笑ってケラケラ超上機嫌!

よっぽどうれしかったとみえる。





その後もポイントを転々とし、BASSの反応を探るが全くアタリが無く完全に見失ってしまった。バンザイ

風も治まる気配が無く、雨傘が降り出したのでまだお昼頃でしたが早々に断念し撤収する事にしました。



$勝手きままな道楽生活
陸に上がって記念撮影。撮影

小さい方が私の釣った40UPです。

ここでも再び「優勝!」

楽しい事はいいことだ。

よかったね。ブラザー弟君。





$勝手きままな道楽生活
残念ながら坊主坊主となってしまったなんや君。

琵琶湖初ボート釣りにとまどってしまったのか?

でも正直タックルバランス等めちゃくちゃだったなぁ~。

  ブラザー弟君の釣ったBASSを持ち上げ屈辱の記念撮影。

  かなりショックだっただろうな~。




釣果は度外視していたハズなのに結局釣りに行ってましたね~。

しかも釣果いまいちで・・・

ここ数日暖かい日が続いていたので一気に動いたかと思っていたがそうは甘くなかったですね。

久々で厳しさを忘れかけていました。

でも周りの人結構釣ってたみたい。

やっぱり腕ドラの手の差なのかな?



なんにせよ今回はあくまでもお遊び。

いよいよ次回釣行予定の4/20から私とさっかんボーイとの戦いバトルが始まります。

40歳にもなって人には言えないバカらしい独自のルールを作って競い合ってます。

でもこれが楽しくてビックリマーク

なんでもない1匹が忘れられない魚スモールマウスバスになることも・・・

今からワクワク楽しみです。

どうしたら攻略できるかな~。