先月末、サンノゼからサンディエゴに車で遊びに行ってきました。
長距離ドライブに怯えていましたが、いろいろなところを見て回れて結果的には大満足でした。
ーーー旅行日程ーーー
1日目 移動、アーバイン(アメリカの青春ドラマのロケ地らしい)
2日目 レゴランド、ラホヤ(絶景とアシカとアザラシ)
3日目 サンディエゴZOO+バルボアパーク(広すぎ)、オールドタウン
4日目 コロナド島、USS Midway Museum(トムクルーズになった気分)、
サンディエゴダウンタウン、UCSD
5日目 移動、サンタバーバラ、ソルバング(ここはデンマーク!?)
6日目 移動、サンルイスオビスポ、帰宅
ーーー
⚪︎事前準備
ホテル予約:駐車場、電子レンジ、冷蔵庫付きのヒルトン及びシェラトン系列の安めのグレードの宿を取りました。無料朝食もついてきた。
チケット購入:事前購入で割引がありました(日付指定なので注意)。また、入場もスムーズだったので買っておいて良かったです。レゴランド、サンディエゴZOO、USS Midwayのチケットは、クレジットカードのトラベルサイトやAAAで割引チケットがあったので、それで購入。
食料:旅行中の食費、時間節約のためにも、電気ケトル、カップ麺、お菓子、電子レンジで調理できるパックのご飯、ふりかけなどを持参。せっかくの旅行ではありますが、チケットだけでもかなりの出費となっていたので、メリハリをつけて、外食時の楽しみを最大化。
パークモバイルアプリ:駐車で必要になるところがあった。UCSD、アーバイン、サンタバーバラで使用。
ーーー
1日目
朝6時に出発、3回休憩を挟み、午後2時にはこの日の目的地アーバインに到着。なんでも、妻の好きなアメリカのドラマのロケ地だそうです。バルボアアイランドで有名な冷凍チョコバナナは、キンキンに冷えていて、かつボリューミー。美味しかったです。街並みも綺麗で、海沿いの高級住宅街を見ながら、ここに住めたらどんな生活を送れるのかと想像を膨らませました。アーバインのホテルに宿泊。
2日目
レゴランドで閉園時間まで遊びました。10時オープンにも関わらず、朝9時30分には入場できました。アトラクションの開始は10時からでしたが、グッズショップは開いていて、お土産の目星をつけたり、ミニフィグを買えて良かったです。(ミニフィグトレードも楽しみました!)息子は気に入ったアトラクションを見つけると何度も乗りたがって今を楽しんでいるのに、(せっかく高い入場料を払っているのだから) 他のアトラクションも試したらどうかと促し、結果的に親のエゴを押し付けてしまい反省。ラホヤでサンセットを楽しみ、オールドタウンのホテルに到着。
3日目
Zooは広すぎてびっくり!前日までの疲れもあり、(たぶん、元気があっても回りきれないくらい広い)息子が絶対に見たいというゾウとシロクマを見ればこの日は勝ち!と目標を低くし、ロープウエーとバスに乗りまくり、あまり歩かない作戦に変更。それでも十分に楽しめました。バスは2階席が人気で、見晴らしが良いです。1階席も動物と同じ目線で見られて良かった。Zooの開園時間まで朝方にバルボアパークを散歩、メキシコだかスペインだかの雰囲気を感じました(まだどちらの国も行ったことはないですが、)。夕方は滞在中のホテル周辺のオールドタウンを散策。ブルワリーがあり、変わった味のビールを楽しみました。
4日目以降の出来事は近いうちに更新したいです。