アピストマンション。



あった方が絶対にいいです!



我が家のアピストマンションを紹介と



言うか細かい所まで説明してみよかなと。




これからアピストマンションを予定してる人に



役に立てればと思います(`・ω・´)キリッ


先ずは全体


こんな感じで2×4の木材で作ってます!


このアピマンは奥行450で横が1200です。



そして私的に大切なのはこれ


水槽と台のこの間の高さです。


14cm……この幅ならプラケが入り


メンテがやり易いと思います。


これ以上狭かったら窮屈ですし、広ければ


無駄やなぁと思ったりします。



ライトは


こんな金具で吊ってみたり。




L字の金具で置いてみたりしてます。



そしてこれ


ブロワーです。


我が家は60が2台と40が1台の計3台でやってます。


塩ビのパイプで配管するのですが


こう言うジョイント部は接着剤でつけた方が


絶対に良いですよ。


エアチューブを抜き差しする時に接着してないと


このパイプが抜けたりします(´;ω;`)



まぁこんな感じで我が家ではやってます!




ご参考までに。