サーファーズイヤーとはサーフィン歴が長く、冬でも北関東方面にトリップしてサーフィンをされているような方に多くおこる病気です。 冷水による刺激を長期的に受けることによって、外耳道の骨が増殖し、耳の穴が全体的に狭くなることで症状が出現します。





ダンナが手術をしました

耳を切って骨を削る手術

耳はまた縫合されます


前から聴力が落ちてましたが

昨年秋に片耳が全く聞こえなくなって

さすがに治療をすることにしました


部分麻酔で

耳を切り取られ

骨を削られて


手術後は嘔吐して

大変でした


元気です

本人はニヤリ


でも、夕飯を食べ始めたら

耳から血が出たので

流動食に変えました笑い泣き


美味しい煮物も、食べれません笑い泣き


元気が何よりですね


時間が解決してくれます

本人はまぁまぁ元気で体休めてます