1つ1つ丁寧に | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

 

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。


アメンバー申請は、知的障がいのあるお子さんがいらっしゃる方。


ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。

 

次女 中学2年生で特別支援学級在籍


長女 高校2年生で偏食&こだわり多め


私 40代最後。福祉施設でパート勤務               

先月末、次女から始まった

コロナは

長女に

最終走者は私で、ゴールを迎えました。


次女は、陽性が分かった当日だけ

ぐったりしてたけど

翌日の夜には食欲が戻って

順調に回復


長女は、熱が出ると

味覚が変わるという

厄介な状態になるのは健在?だった


前回は5年前下矢印


今回は

米の炊ける匂いがダメで

下熱して出席停止を迎え、登校できるようになっても

元に戻らないガーン

弁当をサンドイッチにしたりで対応

昨日から、やっと米が食べられるように!

マカロニに茹でたり

トルティーヤを焼いたり

本当に面倒だった


偏食のせいなのか

3日ほど、風呂に入れる体調でないため

清拭するようにと

ホットタオルを渡して

ふと、気になって

「分かってると思うけど、オマタは前から後ろに拭いてね」と言ったら


キョトンとした表情の長女

「お尻を拭いてから、前だとばい菌が入っちゃうからだよ」

「そんなん知らなかった」


次女にも、ちゃんと教えておかないとガーン