落ちたらどうするか | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

 

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

私は40代、福祉施設でパート勤務。

長女は高校2年で偏食&こだわり多め。

次女は中学2年、軽度知的で特別支援学級に在籍。

 

アメンバー申請は、知的障がいのあるお子さんがいらっしゃる方。

ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。

 

 中2の次女

三者面談でした。


普段の様子の話しをして


来年の進路どうするかの確認

次女は高等特別支援学校の受験を

考えていることを伝えたら


「落ちたら、●●支援学校ですかね」

「●●支援学校なら就労できますから」

「他の学校だと、自分で就労先を探さないといけない」


次女は●●支援学校には行きたくないと

ハッキリしているけど


私も次女も行きたくない理由を言いにくいので

適当に濁して、面談は終了。


帰り道、次女が

「先輩と▲▲(同級生)がいるから、行きたくないって、言えないよ」

と言っていた。


私は、就労させるために進学をさせたい訳じゃない

次女が、この学校で3年間過ごしてみたいと思った学校に進学してほしいと思っているから

就労より、部活や友達と遊べる貴重な3年間を楽しんでほしいだけ!

 

頑張って、目指してみよう!

落ちたら、先生がドン引きするような
進路を考え中
発動しないことを祈るお願い