花火、直前の出来事 | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

 

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

私は40代、福祉施設でパート勤務。

長女は高校2年で偏食&こだわり多め。

次女は中学2年、軽度知的で特別支援学級に在籍。

 

アメンバー申請は、知的障がい(知的境界域)のお子さんがいらっしゃる方。

ブログを書いていらっしゃらない方は、状況が分かるメッセージを送ってください。

花火が打ちあがる1時間前に

同じ支援級の女の子から次女にLINE電話があり

「ねー花火、見に行こうって言われたんだけど」

(花火は我が家から見ることが可能)

次女の話によると

「同じクラスの男子が数名いて

先生や女の子のママさんが

女子一人ではダメと言われているから

私に来て欲しいんだと思う」

ということで

 

「トン(次女)は、一緒に花火を見たいの?」

「あんまり行きたくないんだよね」

次女が

「人が多いし、行きたくない」

と断っていても

LINEとLINE電話をしてきて

困っていた次女。

女の子と一緒にいる男子からもLINEがあり

「行きたくない」ことを伝えたせいか

花火も始まり

LINEは止まりました。

 

禁止だと

隠れて、何かをするようになりやすい。

そして、なにかあっても相談できなくなってしまう。

心配だけれど

先生にも、女の子ママさんにも

伝えにくい問題です。