1年生の1学期は板書でさえ、スムーズに書くことが難しかったトン。
2学期になって板書は出来るようになったけれど、
トンが書いた文は、
母の私でも解読不能
3学期に、脱字はあるけれど、
読める文が書けるようになりました。
と言っても「こうえんいきました。」程度ですが・・・
➡これには、担任の先生、通級の先生、
私もびっくりしました
学校で、一人で作文を書けない原因を考えてみました。
学校での作文の用紙には、
「いつ」「どこへ」「だれと」「なにをした」
が記入されています。
でも、トンは途中でどれを書いていたのか、
「分からなくなるから書けない」のではないか?
そこで、カード1枚ずつに
「いつ」「どこへ」「だれと」「なにをした」を書いて
順番にめくって書くようにしました。
これは、お願いをして作文を書く時は同じ形式のものを
使用してもらうようにしました。
普通級、通級でも同じようにしてもらえたので、定着が良かったように思います。
2年生になってカードを使用しなくても
「いつ、どこへ、だれと、なにをした」
までは書けるようになりました。