就学準備(学習面) | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

発達がゆっくりなので、出来そうなことをやりました。
 
学習面では、「がんばる舎 すてっぷ」という教材を使っていました。
 
トンちゃんの苦手な記憶、点つなぎ、平仮名やカタカナ、足し算や引き算などが
年齢別であります。
 
うちは、お試しをダウンロードしてトンができるところから、
やり始めました。
 
年長の夏休みくらいから、トン自身も「学習」することが楽しくなったようで、
やる気になるとプリント10枚やってしまうことも。
 
 
つい、「頑張れば、追いつくかも」と、思ってしまって、厳しくしてしまったことも・・・ありました。
 
そうなると、トンは「学習」しようとすると嫌がるようになってしまい、反省しました。
 
就学前に、トンがどんな教え方をすれば、理解できるのかが、分かったので、
就学してからの学習面でのサポートがしやすくなりました。