トンちゃん幼稚園の時① | 軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

軽度知的障害の娘☆将来へ向けて

我が家の次女は軽度知的障害、小学校は普通級在籍。中学は支援級在籍です。
長女は偏食とこだわり多めです。

プレ幼稚園にも1年、通いました。

プレでの様子は、やることの流れを覚えていて、「何しにいくんだろう」と思ったら、おやつに必要な物を取りに行っったり・・・

会話は単語のみでしたが、周りを見て行動してたので、入園の面接でも何も言われず・・・

 

入園の1か月前になって、トイレが出来るようなりました。

もう大量にトレーニングパンツを購入しようと思っていたところ、ギリギリ間に合った・・・

 

入園後も単語のみでしたが、園の集まりでママさんから話しかけられ、「うちの子がトンちゃんと遊びたいと言っていて・・・」と言われ、ビックリびっくり

コミュニケーションは、会話だけではないのだな~と・・・次女から教えられました。