さて年賀状でも印刷せねばと思いプリンタに年賀はがきをセットしたのだがうんともすんとも言わず・・・・

そうだ今年始めに家に有る3台のPC全て買い替えwin11にしたのを忘れていた。なのでドライバのインストールがされていない事を思い出し、作業に入るがドライバがインストール出来ない。少し調べると私のプリンターはcanon IP8600という機種でユーティリティー以外のドライバ等はOSの標準ドライバを使用する仕様だったのである。しかもwin11ではそのドライバは提供されていない・・・つまり使用不能になってしまったのである。そう言えば数年前にwin7からwin10にアップグレードした時に当時持っていたCANONのスキャナN676Uが使えなくなった。その原因はスキャナーが32bitのみ対応で64bitOSには対応していなかったことが原因で32bit版のwin10を入れなかった事を後悔したがあえて32bitのwin10を入れ直す気力も無くスキャナーを廃棄したのを記憶している。今回も似たような状況になったわけだ。しかし、これは時代の流れなので仕方ないと諦め早々にプリンター購入へ。購入条件はインクが一体型では無いカートリッジ式であることと前面給紙、複合機で有ること。で購入したのはPIXUS TS7530ブラック。廃棄することになったIP8600は7色インクで当時としてはかなりのハイグレードモデルだったのだが7色ということもありランニングコストも低くなかったし色々とグレードダウンをしたけど写真はもはやプリントして見るものでは無くなりつつ有るわけだし妥当な選択である。スキャナーやコピー機としても使えるしWIFIでとっても便利、買ってよかった。