しもだて美術館と安齋さんと羽黒神社① | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

先週末、庭の手入れをしていたら、

ホウキギ(コキア)の花が咲いていました。

これから赤くなっていくのでしょう。

ヤブランの花に夏の忘れ物。

午後からは、しもだて美術館へ。

しもだて美術館の空中回廊

安齋肇 えとえのえほん展を見てきました。
空耳アワーのソラミミスト安齋さんの新作絵本の展覧会です。
会場で描いていたようなので、新作中の新作ですね。布マスク2枚配布をもじったお話などクスクス笑える創作童話の絵本などが展示してありました。
会場内にアトリエ小屋があり、中に人が居たようだったのですが…。もしかして安齋さんだったのかな?。よく確認しなかったのですが、次の日にトークライブがあったので、もしかしたらもしかしますよね。



しもだて美術館のあるアルテリオ1階に展示してあった神輿と山車。今年は夏まつり自粛でしたから、来年は祭りで神輿を見たいです。

この後、しもだて美術館(アルテリオ)の近くの神社へ。

羽黒神社

しもだて美術館の裏の羽黒坂

短い坂ですが、猛暑のなか歩いたので汗が吹き出しました。

つづく