佐竹氏と水戸徳川家と偕楽園と② | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

茨城県立歴史館に到着。

特別展 佐竹氏 800年の歴史と文化




展示は撮影🆖でしたので↑の撮影スポットの画像のみです。この日は毛虫の前立ての兜も撮影スポットに無かった⤵️。
毛虫は後ろに進まないので佐竹義宣・義重親子の兜の前立ては毛虫なのだそうです。



昨年の鎌倉巡礼の時にたまたま参拝した八雲神社の事も知ることができました。

佐竹氏の一族の長男として生まれた雪村の「欠伸布袋」も観賞。




梅や銀杏並木など庭園散策もしました。


宇佐美竹城写真展も会期延長していましたので観賞しました。この後、宇佐美竹城が写真に収めた場所を訪ねました。