永田町は日本の中心? | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

永田町一丁目一番地を歩いています。
永田町といえは、国会議事堂など政治の中枢機能が集中しています。また、東京23区の中心に位置しているそうですね。



こちらには憲政記念館がありましたが、休館日でした。

憲政記念館の国会前庭へ





三権分立の時計塔があったので来てみたら、

近くにこんな建物が。

大日本帝国の文字がありますね。
現存する大日本帝国の文字が入った建物はここだけのようです。

日本水準原点標庫でした。



永田町が日本の基準なんですね。

裏側から



こちらは、電子基準点。

国土地理院の方が丁寧に説明してくれました。
GPSを使った重機や農機の自動運転に役立っているそうです。

普段は非公開で年に一度測量の日だけ公開しているそうですが、東京都が開催した「新旧の測量スポット探訪ウォーキングツアー」の一環で
特別に公開していたようです。
この辺りは、彦根藩井伊家上屋敷や加藤清正邸があった場所ですね。

永田町は政治の中心だけではなく、日本の水準原点でもありました。