八雲神社と蛭子神社 | tonyのブログ

tonyのブログ

 今日も 明日も 日々是好日

田代寺から鎌倉駅に行く途中に、八雲神社の看板を見かけたので行ってみることにしました。
 
八雲神社
神奈川県鎌倉市大町1丁目11−22
 
 

 
 
一の鳥居
 
鳥居横には庚申塔と猿田彦大神石碑
 
 
 
 
 
二の鳥居
 
須佐之男命と稲田比売命、八王子命、佐竹氏の霊を祀っています。
常陸の国は佐竹氏に縁がありますし、稲田姫を祀った稲田神社・奥の院に先日参拝しているので素通りはできませんね。
 
 
御神木と新羅三郎手玉石
 
八雲神社の御朱印
今回の鎌倉で唯一頂いた神社の御朱印です
 
八雲神社から鎌倉駅に向かいますが、朝気になった蛭子(ひるこ)神社にも寄りました。
こちらの神社は八雲神社の兼務社のようで、御朱印は八雲神社で頂けるようです。
 
蛭子神社
神奈川県鎌倉市小町2丁目23−3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿は鶴岡八幡宮末社今宮の社殿を譲り受けたものだそうです。
境内は無人でしたが、車が何台も駐車してありました。駐車場代わりに使われているのかな?
 
では、鎌倉駅から江ノ電に乗ります。
 
 
 そういえば、スマホに地図ロイドというアプリを入れてあるのを忘れてました。
 

Googleマップに表示されないハイキングコースもでてくるので、報国寺からの巡礼古道や、名越切通にも行けたかな?。まあ、知らない道は無理しないほうがいいですね。
それから、昨日のブログの久木踏切と小坪トンネルは心霊スポットらしいですね。鈍感なんで何も無かったですけど。小坪隋道の山側トンネル抜けてから逗子隧道には何故か行く気がしなかったので緑ヶ丘のほうに迂回しました。名越隧道は避けられないので通りました。
 
 
八雲神社からの祇園山ハイキングコースもいいかもね。