各種税金やら維持費やらで10年間買わずにいた車を、遂に買いました。

買うつもりは無かったけど、素晴らしい車に出会えたので、嫁と相談し速攻で一括購入。

HONDA JADE の ハイブリッドx
走行7000km 禁煙車 フル装備
なんと、185万の乗り出し価格でした。
新車乗り出しだと350万はするらしく、お得感ありあり。

何故これにしたかと言うと、
嫁の条件をオールクリアするのがこの車しか無かった。

嫁条件
1、後部座席リクライニング
2、ミニバンみたいな大型冷蔵庫みたいなデザインは嫌だ
3、安全性5つ星が良い
4、維持費が楽なハイブリッドが良い
5、中古で200万以内

たくさんこんな車あるのではと思っていたら、以外に無い!
特に、後部座席リクライニング、この条件だけで殆どの車はアウト!

このJADEに辿り着くまで50台は試乗しました。
そしてらこのJADE、もう廃番してて程度の良い中古は中々出てこないので即断しました。

元々はオデッセイとストリームの合いの子みたいな車で発売。
しかし、低重心ミニバンの需要がとにかく無く、月に一台しか売れない時もあった超不人気車。
ミニバンにある、自転車乗せれる、子供の送迎等の需要を満たせておらず、尚且つ税込330万のハイブリッドモデルは価格が高い。
確かに売れないのは分かるが、月一台はヤバイ。

だが、直射日光で助手席大嫌い、車の突き上げやエンジン音嫌いな世の中の女性には超おすすめな車。

内装豪華、二列目キャプテンシート、デザインワゴン寄り、ハイブリッドで静か、安全性高い。

実はハマる人にはハマる一台です。

昨日、早速シルフィードのカーフィルムを施工したので、後部座席は最早暗室。
リラックスモードにすれば、即寝できます。
そして、目的地に疲れる事なく到着できる夢のような車。

1.5リッターのハイブリッドで維持費もそんなにかかりません。

久々に良き買い物しました。
動かなくなるまてま乗り続けたい。