タイトルの通りで今日聞きに行ったのでちょっとだけ

 

実家なので世帯に国民保険に入ってる人が複数いるんですが

一人当たりの内訳、市役所に行ったら紙で出してくれました。

自分の分を自分で払いたくても、世帯ごとにかかるんで口座分けられないんですよ。

一人当たりの内訳出せるなら口座も分けられるようにしてよ感はあるんですが。

 

確定申告は詳しいこと知らないのですが保険料控除みたいなやつがあるはず。それはもう払った人というか引き落としの口座になってる人がやってってことでした。

家族内での徴収は家族内でやってよさそう。そう何百万もあるわけじゃないからね。

例えば親の口座になってて、子供がもう成人してたら自分の国保分のお金を渡すとかの話ね。

これ聞きに税務署行ったんですけどうちの地域、相談が予約制らしくて。

マジかと思ったんですけどなんか電話相談ブース貸してもらってなんとかなりました。

なんか税務署の人疲弊してた感じがあったのでかわいそうでした。

 

みなさん市役所と税務署行って聞いてみてください。

予約制になってないか確認してね。

 

市役所の窓口女の人だったんですけど優しかったなぁ。

なんかやっぱ女の人って優しいなぁ。