Mac対応ドット絵ソフト?みたいな記事を書いてから数年、いまだにアクセスがあります。ありがとうございます。

 

Macないもんね、フリーソフトあんまりね。

 

今回はみんな大好きibisPaintで当然描けるよってことで記事にします。公式もやってた気がするけど。

 

①キャンバス作成

何pxでもいいです32×32pxとかでキャンバス作ります。

あとで変えられるので。

 

②グリッド表示

これあるとやりやすい。

 

 

③ペン設定

ハードペンを赤い印つけたところを確認してください

 

④描きます。対称定規も使えます。

目についたのであべま君にしました。

これで完成!!!!!!!これが32×32px。

重心がちょっと下でした。

 

拡大したい時は解像度を変えられるところから設定します。

赤い線を引いたところ、近傍近似にしてください。

綺麗に拡大できました。

 

以上!良いドット絵ライフを!!