Instagramで写真編集で色がバッて広がってカッコよくするやつあるじゃないですか、伝わりますかね?

 

あれのやり方はよくわからないのですが

写真をカッコよく編集するってのは必要な技術かなと思ってちょっと調べてました。

 

まとめると

Lightroom mobileってアプリを使いスマホでDNGファイル形式で写真を撮りPhotoshopで編集する

 

→RAWファイルってのだとより良いということを知りました。なんか色々情報を乗っけてあるから重いファイル。

 

→でもちゃんとしたカメラ持ってないな。iPhone15Proシリーズだと取れるけどそんな高いスマホは持ってない

 

→Lightroom mobileってやつだとRAWファイルじゃないけどDNGファイルっていうので撮れる

 

LightroomはAdobeのアプリです。

私はAdobeCC入ってるのでそれでログインして写真を撮りました。

クラウド保存なのでスマホからPCに写真送らなくてもいいんですよ。この共有が本当に楽でいい。

 

注意点としてはDNGファイル?をサポートしてないスマホもあるらしいってところです。

 

私はOPPO Reno5aです。

 

Photoshop開いてLightroomの写真タブ?から編集する写真を選ぶとCameraRAW編集モードみたいなのが開きます。

完了で保存になりますがLightroomで見たときサムネイルが変わらなかったのでどれ編集したかわからなくなりました。

 

編集前の元画像の保存忘れてたので同じようなアングルで撮ったものあげちゃうんですけど

↓編集前

↓編集後

すごくねぇ???????

 

隣にいろんな編集項目があって適当に触ってやっていきました。

一番右に調整、切り抜き、修復、マスク、赤目修正とかの項目タブがあるんですが、マスク、これすごい。

真ん中の額縁あるじゃないですか、マスクしてそこだけ明るくしたりできるんすよ。

 

気をつけないとやりすぎそう。

最近彩度バッチバチにして「絵画のようだった」ってツイートにツッコミ殺到してましたが。

 

言いたいことわーっって書いたので読みづらいブログになってしまいましたが、Phtoshopあってスマホで撮った写真をなんかうまいこと編集してみたい、RAWファイルっての聞いたことあるけどどっから始めたらいいのかよくわからないって人に届いたらいいなと思ってます。

初心者みんなで頑張ってこうぜ。

 

 

いっぱいハッシュタグつけとこ。ちゃんと関係のあるやつで。