最近Pixeloramaというwin/mac/linux対応のドット絵ソフトがあると聞いてインストールしてみました。

 

2019年12月?に始まったみたいなのでとっても新しいんです。

 

なんか・・・アニメーションもつけられるらしいです。

 

紹介動画みたいなのみてみるとわかりやすいかと↓

 https://youtu.be/nBz0LgPx7G8

 

ダウンロードページは鍵ちゃんとついて「接続は保護されています」のとこからDLしたから多分大丈夫だと思うんですけど

 

なにせ全部英語。読めない。

 

拙い英語力でなんとかしましたがダウンロードしてひらけないっていうところにぶち当たり

 

pixelorama 開けない

 

で検索をかけてなんとか解決策を得て(英語)開きました。

一番下にそれも書いておきます。

 

言語系は得意じゃないんだ・・・

 

画面こんな感じです。

レイヤーが下の方にあります。

 

一番左にツールがありますがマウスの右と左で違うツールを設定できるみたいです。

 

画像だとオレンジ色がついている右クリックでペン、水色がついている左クリックで消しゴムになります。

 

両方描画状態にすることもできて、その場合、右の上のところで色が変えられるみたいです。(がそうで赤と白になっているところ)

 

left tool、right toolって書いてありますね。

そこでペンの大きさも変えられます。

 

ツールは上から範囲選択、ズーム、ペン、消しゴム、バケツ、最後は使ってないのでよくわかりません。

 

ふわっと触った感じこれくらいの情報をつかめました。

 

英語ができるようになりたい。

 

 

 

開かないって話の続きです。

 

pixelorama→右クリックでパッケージの内容を表示

→contents→macOS→ターミナルのやつそのまま開く

 

となんか開きます。でもその後終わらせてpixeloramaをクリックしても開かないし、使うとしたらしばらくはターミナルから開くことにします。

 

command xで実行するように書け?みたいなことが英語であったような気がするんですが全くわからないので誰かこういうのに詳しい人教えて欲しい。

 

アニメーションがやりやすいんだとは思いますがとりあえずイラストソフト使っていこうかな・・・