お久しぶりです

久々にドット絵やろうかなと思いました

 

medibangでキャンバスは50×60pixel

写真はぱくたそさん(フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com))からお借りしてスタート

 

ただただ模写します

色はスポイトで取っちゃうしちょっとズレてたって気にしない!

だいたい形が取れればいい

ドットペン?をマウスで操作してぽちぽち

実際には一つ一つ打っているわけではなくてマウス動かしてガーッと線を引いてます

ペンタブだったらきっとさらに楽ですね

でもペンタブ、すっごい電池食うんですよ・・・

 

小さくして様子を見たりしながら整えていきます

レイヤーは背景の紺、葉っぱの緑、花で3枚です。

あんまり色数使いたくないのですが難しいな・・・

 

下の枯葉みたいなのはのぞいて完成

 

なんかこうドット絵の良さは出てないですがリアルさはありますね

 

firealpacaに移ってなんとなくアニメーションにしてみましょう

 

firealpacaさんにはgif作成機能があるのでそれを使っていきます

動きを1つずつ考えては打ちループも変にならないように・・・

 

連番出力して・・・gif作成サイトへ行って・・・

 

完成!

 

 

ちょっと小さすぎましたがなんとなくキラキラが付いているのがお分りいただけるかと思います。

画像解像度をあげましょう

 

小さい方が6fpsで大きい方は8fpsにしたのですがちょっと早いかな