今回はしっかりした使い方講座ではないです。

 

MMD触り始めて10日ほど経ちました。

ということで作ったものをニコニコ動画にあげました。↓

>

デクくんに踊ってもらってます。

モデル、モーション、ステージ、スカイドーム、曲はお借りしてカメラモーションだけ自分でつけてます。

1日かかったしまだ上手くないですけど初心者でもこのくらいできるんだなと思うとワクワクしてきますね。

そのうちカメラワークのつけ方も記事にしようかと思ってます。

 

nanoem内で音声を再生しながら動きを見ることができるのですが、拡張子がmp3だと再生されないのでwavに変換してください。

変換方法は調べたら色々出てきますがmacのかたはitunes使うのが一番わかりやすいかと。

 

electってなんかこうMMD踊ってみたの基礎な感じしますよね、絶対通る道。

どのキャラに踊らせてもかっこいい。

めろちんさんはすごい。

 

カメラワークについてなんですけど

フレームごとに指定するじゃないですか、

で次の指定があるところまで勝手に移動してくれるんですけど、

ちょっと滑らかじゃなくてぶれるところあるんですよね

あれ手動で直してくの大変

他にやり方あるのかな

自動補正にチェック入れてなかったら滑らかになるんかな

 

もう少しなれたらモデリングもしてみたいです。