こんにちは。カロックです。

 

アメーバブログのみんなの絵文字ができなくなるというのを見て手軽にドット絵ができて楽しかったのにと嘆きました。

 

なら違う方法でドット絵しよう。

 

しかしドット絵のフリーソフトでMac対応を探しましたが見つかりませんでした!!!

 

ちなみに立体のドット絵(絵?)だとMagicaVoxelというのがあるようです。Win,Macどっちも対応。

 

でもFireAlpacaでできるという話でしたので今日はそのご紹介をします。

 

 

①キャンバス設定

単位をpixelにして好きな大きさにします。

 

②ドット絵を打つ

左のピクセルペン?を使うとピクセルごとに色が塗れます。

消しゴムツールではピクセルごとには消せませんでした。

なので背景と同じ色で塗りつぶすか

ピクセルペンのまま矢印先の透明なところを選択してやるとピクセルごとに色を消すことができます。

 

 

試しに作ったのがこれ→

うん、いい感じ。

 

でもアイコンにしたりカクカクのまま大きくして使いたいってことありますよね。

 

でもプレビューでこうしてしまうと

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

>大惨事<

 

こんな時は

⑴Web上のツールを使うPixel Art Resizer

 ※GIF形式のみ対応

 

⑵Firealpacaで画像解像度をいじる

 編集の画像解像度から

幅と高さを大きくします。

512×512なのは一応元の16×16pixelの倍数にしたからです。

 

 

すると

 

綺麗に拡大できました👏

 

 

Mac対応の有料ソフトもそんなに高くはなかったのですがとりあえずフリーソフトでなんとかしようとした結果です。

もしお金がたまれば買って使ってみたい。

 

フォトショップを使ったドット絵作成、画像拡大の記事は見かけたんですけど持ってないので…

 

 

よかったら参考にしてみてください口笛口笛口笛

 

 

 

それでは、カロックでしたキラキラ

 

 

 

 

最近はダイヤの絵文字を作りました→ダイヤ

 

 

 

 

追記:最初Gif形式でハートの絵文字の小さいやつ載せたのですが表示されませんでしたのでpngに直して載せました。gif形式って使えないんですかね???

 

 

2019/01/23追記

だいぶ放置していたのになぜアクセスがあるのかと思っていましたらMacでドット絵を作成する方法をみなさまお探しになっているようですね・・・お役に立てればいいのですが・・・・