R6.3.30~31 和歌山県日高川町ツーリング | トヨナカAA244のライセンスフリー無線

トヨナカAA244のライセンスフリー無線

ライセンスフリー無線の運用ログを掲載いたします。
随時情報は、Twitterの@ToyonakaAA244

12年前、同じ職場を早期退職した元同僚がライダーハウスのオーナーになってて、長いこと会ってないので、バイクを買ったのをきっかけに気候も良さげなこの時期に伺うことにした。

御年67歳…元気にやってるんやろか?

さてその前に、54年ぶりに延伸開業となった北大阪急行に乗ってきたので…まずはこちらから

R6.3.29

1週間前に延伸された、千里中央~箕面萱野(みのおかやの)…OsakaMetro御堂筋線と相互直通運転されている。

開業日に行ってみたかったんですが、なにしろ雨風強く出かけることもままならずで、29日に半休取って乗ってきました。

真新しい駅…箕面船場阪大前駅

船場の名の通り、大阪中央区の船場は繊維問屋が多いところ、この箕面船場も繊維の街でもあります。

阪大前の駅名のまま学生も多いと思われる駅前は、モダンな光景でした。

職場の上司に、この店イイよ~と教えてもらったところでランチすることにした。

本格的な飲茶と麻婆豆腐…画像はワタシが編集しました。

ほんま美味しかったです。

箕面萱野駅へ…

駅は地上高架で明るい雰囲気

駅前には、商業施設も有り、広場も有って憩いの場所になってます。

DCRにて

おおさか845局 八尾市

と交信できました。

ここ萱野は、赤穂浪士討ち入りに参加できなかった忠志「萱野三平」の出身地と言われてます。

ワタシの生まれ育った豊中市南部にも墓所が有り、地元では有名でした。

赤穂市の大石神社にも浅野内匠頭や47士とともに祀られております。

ま、そんなところで新線探訪を終わらせていただきます。

-----------------------------------------------------------

R6.3.30

午前8時自宅を出発して、目指すは和歌山県日高川町

ちょいと土産を仕入れて、阪神高速北神戸線五社IC~新神戸トンネル~神戸線~淀川左岸線~湾岸線泉佐野南ICまで高速道路を走行。

泉南市樽井で休憩がてらDCR

ひょうごDT36局 洲本市柏原山

こうべFL117局 神戸市中央区元町

と交信。

その後は、一般道で和歌山県に入り、岩出市を経由して紀美野町生石高原へ向かいました。

道中、サクラも見ごろのところあり

生石高原とうちゃく。

DCRにて

おおさか845局 八尾市

とかちMM244局 神戸市東灘区

わかやまRB27局 奈良県吉野郡天川村

おおさかHK226局 大阪府or奈良県 金剛山下山中

午後になり、お腹も空いてきたがココは山中…なかなか食事ができるところが無い。

走ること30分くらいかなぁ~何も無さげな国道480号線沿いに、真新しい食事処発見!

今年1月に開業されたばかりのお店。

美味しかったし、雰囲気も良い。

場所が場所なので、なかなかお客さんも来ないとの事なので、ちょいと宣伝。

ツアラーさんにもおススメです。

お腹も満たされ、気分よくツーリング。

そして今宵の宿「ライダーハウスラルク」に到着。

食事の前にマスターおススメの温泉へ…

有田郡広川町に有る滝原温泉「ほたるの湯」

露天風呂も気持ち良かったです。

そして、宿に戻り夕食を…

バーン!

普段は、素泊まりのみなのですが、今日はワタシのために食事を用意してくれました。

あっ!土産に持って行ったチャーシューも並んでます(笑)

オーナーは多趣味な方で、過去にはアマチュア無線局(JQ3xxx)も開局しておりました。

まだ再割り当てされてないコールなんで、早めに再開局しようよと言っておきました。

釣りの仲間で連絡するのに特小も持ってましたよ。

懐かしい話で盛り上がり、あっという間に就寝時間。

おやすみなさい。

R6.3.31

朝いちばんのバスを見送り…

バーンと朝食!

朝から準備お疲れさまです。

1泊2食4000円…オーナー!ちゃんと商売せんとアカンデー(笑)

食事をした後は、オーナーとツーリング。

過去に六甲山縦走競争にも参加されていたので、今回の「いわくにロールコール」の趣旨も判ってくれて、遠くない場所で六甲山が見通しになりそうな場所まで案内してくれた。

道中にて、サクラはまだ見ごろじゃ無いですが、花壇にはチューリップが咲いていた。

オーナーや仲間たちが手入れしたそうです。

案内してくれたのは、日高町西山。

六甲山頂にていわくにAA262局がロールコールを午前中開催とのことで、狙ってみるもなかなか厳しい。

見通しがイイのは六甲山と反対側の南向きのみ…北側には山頂部があるので、アカンのかも知れない。

いつもなら諦めてしまうんですが、今回は何が何でもと思い、北側の小高い場所まで駆け上がる。

業務混信や近隣局の合間にピックアップしてくださいました。

DCR いわくにAA262局 神戸市六甲山頂

満足して家路に向かう所

なんじゃ!この山岳風景みたいな場所は…

実は海岸沿いなんです(笑)道の駅「白崎海洋公園」

この後は、御坊湯浅道路広川IC~阪和道~関空道~阪神高速湾岸線~神戸線~新神戸トンネルを経由して自宅に戻ってきました。

走行距離437㎞でした。

道中交信いただいた各局さま…ありがとうございました。

またX(旧Twitter)でいいね!やコメントいただいた各局さまありがとうございました。レスがリアルタイムで出来なくて申し訳なかったです。