R6.3.9~10 第5回瀬戸内MM往復 | トヨナカAA244のライセンスフリー無線

トヨナカAA244のライセンスフリー無線

ライセンスフリー無線の運用ログを掲載いたします。
随時情報は、Twitterの@ToyonakaAA244

R6.3.9 第5回瀬戸内マリタイムモービル往路

名門大洋フェリー大阪南港発北九州新門司港ゆき第1便

やるぞ!やるぞ!と思いつつも、なかなか実施できなかった瀬戸内マリタイムモービル。

今回は福岡県で行われる西日本ハムフェアに合わせて実施することになりました。

事前予告はしてなかったのですが、多くの方からお声がけをいただき感謝申し上げます。

レポートにつきましては、RSはこちらからは応答できれば、すべてメリット5で送らせていただきました。

洋上を移動中の交信なので、Sメータが揺れてあまり意味のないモノになってしまいますので…

それと今回は、お声がけいただいた各局さまの運用地を書き忘れてしまいました。

よってコールサインのみになってしまうことお許しくださいませ…

往路同行局は、さかいMK120局さんです。

運用は、すべてDCR、DJ-PDS70+SRH350DH

 

【往路17:00~】

おおさかCB81局

おおさか845局

ヒョウゴTF246局

ひがしおおさかJK131局

ヒガシヨドガワAA152局

 

大阪南港を出航直後で業務混信も予想されるなか、5局さまと交信できました。

ちょいとパイルになり、取り切れず諦めた局さんも居てたかも知れません。

こちらのロケも決して良いわけではございませんので、ケロリぎみになってしまいました。

ヒガシヨドガワ局さんには、増波チャンネルに移動していただきクリアに交信できました。

 

【往路18:00~】

くらしきSH109局

こうべBB45局

ひめじND18局

おかやまRJ120局

こうべFL117局

おおさかXR629局

わかやまMC41局

きんきAK48局

 

神戸市の沖合を西に航行中で、まだまだ運用局さんも多い場所です。

3エリアに遊びに来てくれた岡山県局や和歌山、大阪泉州方面局さんもお声がけいただきやすい場所でした。

移動中につき、コンディションも目まぐるしく変わるので、お声がけいただいた局さんにはショート交信で失礼させていただいたことをお詫び申し上げます。

 

【往路19:00~】

おおさかXR629局

ひょうごRA720局

こうべJA71局

 

播磨灘を航行中でしょうか…だんだん陸地から明かりが消えてくる頃合いです。日も暮れて船上甲板は強風が吹いておりました。

このあとさかいMK120局さんとバイキングディナーを約束してたので、ショートにて失礼しました。

 

船内バイキング…ついついたくさん取ってしまいます。完食でしたが、超まんぷく(;^_^A 

あっ!食後のデザートも別腹でいただきましたよ(*^_^*)

 

【往路20:00~】

たかまつTK30局

 

ここは、小豆島の南側、四国の北沖合でフリラ運用している方も少ない地域です。

大阪・神戸の電波も届かずの場所なんですが、香川高松局がお声がけしてくださいました。

鬼門の20時に交信してくださったことだけでなく、翌朝には西ハム会場にお越しになるサプライズ。

たかまつTK30局さんの行動力にもビックリしました。

 

【往路21:00~】

くらしきMS105局

おかやまBK59局

こうべBB45局

こうべFL117局

 

瀬戸大橋の付近を航行中で、馴染みの岡山各局に加え、神戸市からもお声がけくださいました。

まだ寒い時期でございますし、夜間なので移動運用って難しいとは思いますが、やっぱり嬉しいコールをいただきました。

また暖かくなる時期にやりたいですね。

 

【往路22:00~】

にいはまSK725局

ひろしまWP123局

 

そろそろ「にいはまマーチス」が聞こえてきましたよ~。

今回は迎撃いただき感謝もうしあげます。

そして、広島局は21時に交信した倉敷局からの連絡で、このMMを知り交信いただきました。

ありがとうございました。

 

【往路23:00~】

にいはまSK725局

 

瀬戸内制海権を持ってらっしゃる新居浜局…ここも強くいただきました。

そして「にいはまマーチス」の業務通信もいただきました。

ありがとうございました。

こちら、第4級海上無線通信士の資格は持ってるものの、海上通信の心得は無く適切な返答が出来なくて申し訳なく思います。

こんどゆっくり教えてくださいね~♪

 

これで往路交信は終了となりました。

ほんま楽しい瀬戸内MM…各局さんとの交信も、西ハムへの希望になりました。

まだ寒い時期にも拘らず、多くの方と交信できたこと嬉しかったです。

 

そして、西ハムへ…これは別ブログにUPしますね。

 

 

R6.3.10 第5回瀬戸内マリタイムモービル復路

名門大洋フェリー北九州新門司港発大阪南港ゆき第2便

復路は、西ハム終わって遅い便を取り、山口県光市沖合を航行する時間帯に絞って運用することにしました。

日曜日の夜間なので、あまり多くの方からお声が掛かることも無いかなぁ~って思ってました。

復路同行局は、おおさかK89局さんです。

 

今回は、先に船内バイキングです。

船は違いますが、同じようなメニューですね。

2日続けてまんぷくまんぷく(*^_^*)

あっ!この後しっかりデザートとコーヒーもいただきましたよ。

 

【復路22:00~】

ヤマグチFS703局

ヤマグチTK926局

ヤマグチST702局

 

光市にジャスト!って訳じゃなくビミョーにズレているのか、ちょいと厳しかったですが、3局さまにお相手いただきました。

西ハム参加でお疲れのところ、ご自宅に戻られて息つく暇なくMMに狙いを定めて交信いただきありがとうございました。

 

【復路23:00~】

ヤマグチTM310局

 

今回はココでラストにしようかな?それとも24時の部もやろうか迷ったんですが、やっぱり翌日は月曜日…あまり遅くまで引っ張ることもできず、リクエストも無かったので、ここで終わることにしました。

TM局さんは、かなり離れた宇部市からお声がけくださり、ちょいとビックリでした。

瀬戸内海上運用してると、島の陰で近隣の局さんが取れなかったり、うまいこと遮るところが無くなりクリアに聴こえるところも有りスリリングな運用が楽しめるのもイイですね。

 

ほんま一瞬の出会いと別れ…海上移動運用は時の運と何よりお声がけしてくださる局さんが有って成立するものでもございます。

天候や強風具合にもよりますが、またやってみたいと思います。

 

お声がけいただいたすべての方へ…ありがとうございました。

タイミングが合わなかった各局さま…ごめんなさい。