R5.12.28~R6.1.2 6エリアへの旅(2) | トヨナカAA244のライセンスフリー無線

トヨナカAA244のライセンスフリー無線

ライセンスフリー無線の運用ログを掲載いたします。
随時情報は、Twitterの@ToyonakaAA244

R5.12.30

熊本県阿蘇郡高森町からはじまります。

昨夜は、従弟と久しぶりに話し込んでしまい、出発が遅れましたが、この日は県内荒尾市までの移動なので、ゆっくり目にスタートできます。

まずは、近所の「おべんとうのヒライ」で遅めの朝ごはん。

熊本ではお馴染みの「おべんとうのヒライ」電波飛来の願いを込めて…(笑)

その後は、阿蘇カルデラの南側を立野方面にクルマを進める。

途中で、ソシャゲ「駅メモ!」でキャラで南阿蘇鉄道阿蘇白川駅をモチーフにした「白川あそ」の駅に立ち寄り里帰り撮影。

単行のレールバス…お客さんいっぱい\(^o^)/ 阿蘇白川駅にて

南阿蘇鉄道は、熊本地震で長期運休でしたが、全線で復活しての賑わい。

嬉しいです。

ワタシも、運休中にグッズを買ったり、少しばかり復旧支援募金もさせていただきました。

クルマを進め、久木野(南阿蘇村)付近で、DCRにてCQが聞こえる。

みやざきHM433局 立野(南阿蘇村)半固定で交信。

高森峠を越えて帰宅中とのことで、アイボールできるか願い出ると、是非とも…ってことで、道の駅「あそ望の里くぎの」でアイボール。

道の駅「あそ望の里くぎの」から阿蘇…う~ん、これは杵島岳かな?

みやざきHM433局

この局長さんも、今のところDCRと特小運用とのことです。

でも宮崎県北部山間部で熱心にフリラをされています。ユーミーin九州では貴重な南部の拠点局となることを願ってます。

すっかり話し込んで、荒尾への移動なんですが、ちょっち遅れたんで、高速での移動となりました。

九州道熊本IC~南関IC

DCRにて

くまもとPA707局

くまもとIA52局

と交信。あと1局さんもお声がけいただくも厳しく、モービルで離れていく方向だったので、ピックアップできず申し訳ないです。

午後5時ごろ、この地域の定宿にしている「ホテルAZ熊本荒尾店」に到着し、シャワーを浴びて、IAさんとの恒例のジョイフルミーティングまで時間が有るので、X(旧Twitter)のスペースで、ヒョウゴAB717局と駄弁ってました(笑)

そしてお仕事終えたIAさんが、ホテルまで迎えにきてくださり、ジョイフルミーティング第2弾となる荒尾宮内店へ

この時の時間は午後8時。

IAさんのリグ…JR3-52R 世界でたった1台の機体です。

おおさかJR3局謹製の新技適機です。

いつも話題が尽きないIAさんとのミーティング。

ほんま楽しい時間が過ぎていくも、そろそろ時間切れ時刻は午前0時30分…続きはまた…ってことで、ホテルまで送ってくださいました。

お仕事疲れのなか、いつもありがとうございます。

R5.12.31

朝ごはん食べて、ホテル10階からDCRでCQ

ふくおかFL56局

と交信。山を越えて入感したことに感動。ごろーさんの設備に助けられました。

午前9時ごろ熊本県荒尾市の定宿を出発

有明海沿岸道を「えびすFM」聴きながら佐賀市方面に…幸い混雑なく有明海沿岸の灯台に到着

佐賀市川副町早津江川口西灯台

DCRにて

CBにて

と交信

SH48局は、別場所で運用中だったので、そちらに向かうことにした。

佐賀市東与賀町東よか干拓地でアイボール

そこへ、サンキューさんもお越しになり、強風の中で運用するも厳しい…

CBにて

さがKH726局

そして、ほどなくKH726局も来られて4局合同運用となりました。

サガHI39局

さがKH726局

X(旧Twitter)に、FLRMで特小レピーター設置をされる話をしていただいた、わかやまOK015局から、レピーター設置の報告と書きモノのご依頼が入ってきたので、早速クルマの中で書きました。

この場にいらっしゃったのも何かの縁…サガSH48局、サガHI39局にも連名でサインをいただきました。

でも、やっぱり風強く運用どころでは無いので撤収。

そのまま4局で、ジョイフルミーティング第3弾に突入しました(笑)

ジョイフル佐賀西与賀店

午後3時で店じまいということで、名残惜しいがここでお別れしました。

ここから島原半島へ…

国道走行中DCRにて

さがSO373局と交信ありがとうございました。

諫早湾干拓堤防道路「雲仙太良シーライン展望所」

を経由して、夜中に予約が取れた「ホテルAZ長崎雲仙店」にチェックイン

3階客室で、DCR

ナガサキWA2局

と交信。この日もスペース開店。

いずNM167局、ヒョウゴAB717局、オオサカAB404局、さかいZ45局、あいちMK84局、ナガサキWA2局、ミエTO103局にご参加いただきました。

スペース内会話で、ナガサキWA2局とアイボールの約束を取り付けました。

お仕事終えたWA2局さんがホテルに駆けつけてくださり、そのままホテル内で食事を…って思っていたら、大晦日のため休業。

クルマに乗せてもらって、やっぱりジョイフルへ…(笑)

けっこうな距離を走っていただき、ジョイフル長崎愛野店でミーティング第4弾

年越しうどんもいただく。

ナガサキWA2局

ありがとうございました。

特にDCRにおけるダクト交信においては、関西OAMでのチェックインなど、実績をお持ちの局長さんです。

2023/5/20、天候不良も重なって延び延びになっていた2023年第5回関西OAMにおいて

---------------------------------------------------------

21:06 ナガサキWA2局 55/53 長崎県諫早市五家原岳

関西OAMオフィシャルログより抜粋

ワタシが記憶している中では、西方面最長距離でのDCRチェックイン局だと思います。ちなみに関西側OPは、アブナイナー局でした。

その時の感想などをお聞かせくださいました。

2024.1.1 謹賀新年

長崎県雲仙市で新年を迎えました。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

クルマの中で、即興で書きました(笑)

で、この日は、ナガサキYU126局と約束しているので、島原市へと向かいます。

ジョイフルミーティング第5弾(笑)島原店

ナガサキYU126局

お若い局長さんで、熱心にアマチュア無線、ライセンスフリー無線に取り組んでおられ、こんどレピーターの管理者となられて、役所やJARLとの折衝されておられます。

こういった若くエネルギッシュな局長さんが増えてくると、無線界も安泰ですね。

新年早々のアイボールを済ませ、ココからは帰路につく。

島原市走行中にDCRにて

くまもとMC111局
と交信…ギリギリでしたがありがとうございました。

熊本、長崎、佐賀方面もライセンスフリー無線が活発になってる喜びも感じながらフェリー乗り場の有る多比良港に向かいます。

幸い待ち時間なく即乗船。

有明フェリーで45分…熊本県長洲港を目指します。

長洲港に到着後、近くの公園にて…IA52局と挨拶しようと立ち寄りCB

ながさきTB209局

交信ありがとうございました。

残念ながらIA52局とは交信ならずでしたので、そのまま一般道経由で北九州市を目指す。

道中DCRにて

と交信のち

ふくおかOC68局

と鳥栖市走行中に交信。

九千部山から運用とのことで、押しかけアイボールを敢行!

2022年佐賀バルーンフェスタ帰りにも立ち寄った山なんですが、展望台の場所が判らずでした。

ふくおかOC68局

この地にてCB

くまもとDX55局

ふくおかW140局

サガHI39局

サガKH726局

交信いただきありがとうございました。

特にサンキューさん、ほんまギリギリで厳しいなかお声がけくださりサンキューです。

いつも当地に来た時にDCRでの交信なんで、美声絶叫でお呼びいただき記念になります(嬉)

九千部山を後にして、一路北九州市を目指す。

一般道を経由したのは、福岡市内の渋滞を避けるのと同時に、ご当地うどん店の「資さんうどん」に立ち寄りたかったからです。

福岡県に入ると、ナビの表示が賑やかに…「福岡県日本海沿岸に津波注意報」

なんか有ったんかな?とNHKラジオ放送をワッチ。

能登半島で大地震とのことで、えらいこっちゃ…帰路を急ぐことにした。

田川店にin!

九州道小倉南IC~関門道~中国道~山陽道神戸北IC

九州最後のPA「めかり」です。

道中、宮島SAにて

ひろしまAF512局

山陽道志和IC付近走行中

ひろしまBW48局

道中仮眠休憩を挟みながら、午前5時ごろ無事自宅に到着しました。

道中お世話になった各局さま、交信いただいた皆さま、ほんまありがとうございました。

2024年もよろしくお願いいたします。