みんなの前で少しだけ話す時間があったので、伝えました。

社長や職員、この日の利用者さんたち全員の前で話しました。

 

●秋頃から、ワクチン接種の強要が始まるかもしれない。

●欧米で実際に起きたこと。未接種者を職場から解雇した。公共交通機関の利用を禁止した。大型スーパーの利用を禁止した。

フランスでは、現在も解雇された人たちは、復職できない。

●この職場では、私と、〇〇さんと、○○さんの3人が未接種なので、解雇されるリスクがある。

●岸田政権は、非常事態宣言を国会にかけることなく、総理大臣たちで、独断で決めれることを決定した。

●つまり、感染を防ぐために、強硬措置も含めて、国会の審議なしに、勝手に「内閣」で決められる道筋が出来上がった。

●それは、たとえばパンデミック(世界的感染)が起きたときに、感染を防ぐために、未接種者の行動制限などが考えられる。武見厚労大臣は、世界のルールに合わせて、世界が強硬措置をするなら、日本も合わせると発言している。

●WHOというのを知ってますよね?

 (世界保健機関だよね。と声が上がる)

●WHOの公式サイトを確認してください。とんでもないことを彼らは発言しまくっている。未接種者を犯罪者だとし、各国政府に懲罰を要求し、誰が未接種者なのか、政府に把握するように要求している。ワクチンに反対する人たちに懲罰を求めている。

 

このような話をしましたが、みなさんただただ驚いてました。

 

ひとりの未接種者の職員は、

「俺は絶対打たない。抵抗する」と

緊張しながら話していました。

 

機会があれば、また、みんなに話します。