「香りを食べる」スパイスカレー青藍さんが恵比寿へ進出!

高円寺の人気スパイスカレー店「青藍」さんが恵比寿に進出!

西口駅前広場から徒歩3分。
雑居ビル4階にあるBARでの間借り営業。
この場所は、以前大阪の名店「Synergy」さんが、東京進出の足掛かりとして営業されていたところです。

本日は営業初日の火曜日。
高円寺「青藍」の休業日が火曜金曜に変更となると同時に、平日(月〜金)のランチは店主が恵比寿に来られるとの事です。

メニューはシンプルに、定番の「スパイシーチキンカレーZ定食」と有料トッピングのみ。
【本日の副菜】
・大根マスタード
・キャロット クルミ クミンラペ
・アンチョビキャベツ黒胡椒
・紫キャベツ塩こんぶ

テンパリング済みのスパイスで、既に店内は良い香り。
その後、チキングレイビーソースを投入しカレーのできあがり。
青藍ならではの、紫みを含んだ濃い青色のお皿に、ターメリックライスに、カレー、副菜を添えて完成。

クミンシード、カルダモン 、クローブ、フェンネル、マスタードシード、ブラックペッパーなどのスモーキーなスパイスの様々な香りを感じ、その後ホールスパイスの食感と新たな香りに出会います。一方で感じる旨味は、玉ねぎ、鶏ガラ、鰹節、鯖節、昆布など。

これらがバランスよく融合されているので、日本人の口に合わない訳がありません。(^^)

お店のコンセプト「香りを食べる」の通り、最後は全面的に混ぜて、更なるスパイスの世界へ。(^^)

ご馳走さまでした。