ネパール料理「ガジャ」に挑戦!

久しぶりのネパール旅行!
と言っても、新宿区大久保。笑

今回は本格「ガジャ」に挑戦。
「ガジャ」は軽食の総称て、ライスを主食とする「ダルバート」と次の「ダルバート」の合間に食べる感じ。日本でいう「おやつ」もその範疇となりますが、ロティなどのパン系や穀物を乾燥したものを主食として汁物・炒め物などを揃えたボリューミーなものも入ります。


今回頂いたガジャはボリューミーなランチ仕様。
【スペシャルガジャセット(800円)】
 ・アルタマ
  「じゃが芋」と「筍」のスパイス炒め。今回は筍の代わりに大根。笑
 ・チウラorブジャ
  今回はお米の乾燥した「チウラ」
 ・ブータン(スパイス炒め)
  今回の使用食材は「豚の耳」「ピーマン」「玉ねぎ」
 ・豆と野菜の汁物
 ・マトンフライ
  マトンのスパイス炒め
 ・デザート
   ジェリ「何かの粉にターメリックを入れて油で揚げ、表面に砂糖シロップを付けたもの」

初体験の「ウチラ」。オートミールのような食感ですが、お米の風味が漂います。豆と野菜の汁物を掛けてザクザク食べると、すっかり現地人。笑
アルタマ、ブータン、マトンフライは超スパイシーで刺激的!
料理はスパイシーな分、際立つジェリの甘さ。笑

この界隈で頂くアジアンランチはリーズナブルなのが真骨頂。
30分のネパール旅行から帰還しました。(^^)

お馳走様でした、

#PaVillageオオクボ
#PaVillage
#今日のカレーはどこの店 
#大久保グルメ
#ネパール料理