#うどん三昧② | くろまめ堂

#うどん三昧②



日本一のうどん屋さん


うどん県香川の中でもランキング1位を誇るうどん店は高瀬市にあります


須崎食料品店という店名の通り、お惣菜やフルーツ、なんでも揃う食料品店の一角にうどん屋ブースがありました


種類はしょうゆかけうどん一種類キューン

長蛇の列の店の前で店主さんにサイズ、温冷を伝え店内へと進みます


うどんを受け取り自分で醤油をかけます。

いろんなブログにもかけすぎ注意とあったので恐る恐る少なめに不安

食料品店部門へ進み、揚げ物を選んでお会計

香川産の柑橘類も買い込んで店の外のベンチで美味しくいただきましたにやり


醤油のかけ具合ですが、恐々かける必要もなく、けっこう多めにかけてしまって大丈夫だったようですてへぺろ

4人とも追い醤油をもらいに行くほどみんなで小心者でした笑い泣き


店奥まで戻らなくても、そんな人のために入り口に追い醤油が置いてあります笑



篠原菓子店


その後は同じく高瀬にある篠原菓子店へ

徒歩2分なので須崎さんまで行ったら必ず行ってほしいお店ですビックリマーク


昔ながらのお菓子さんで、手作り洋菓子和菓子が並びます

今の季節限定のイチゴどら焼き、抹茶どら焼き、定番の大人気商品珈琲どら焼きを購入スイーツ

それぞれにコアなファンがいるそうで、生地はふわふわ、あんこクリームたっぷりでどれも本当に美味しいどら焼きでしたラブラブ




熊岡菓子店


善通寺前にある熊岡菓子店にも寄りました

時代を感じるお菓子ケースいっぱいに石のように固い石ころのような形をした石パン、角パン丸パン、ボウロ、えびせんなどなどが並んでいます


数種類を買い込んで同行者へのお土産にスター

こちらの石パン、県民ショーでも紹介されたそうで

ほんとうに固くて噛めるような状態じゃありませんでした笑


そのうち固さにも慣れて後を引く固さと生姜効いたお菓子でした🍘


この後は渡辺さんというこれまた高瀬で人気のうどん屋さんにラーメン

席に座ったらおでんを選び🍢うどんを待ちます

こちらは夏の期間以外は温かいうどんのみ割り箸


丸1日で6軒のうどん屋さんを巡ることができ、香川うどん巡り終了ですキラキラ

さすがにもう食べられない程お腹いっぱいになりました笑