#うどん街道からのうどん三昧① | くろまめ堂

#うどん街道からのうどん三昧①




香川うどん巡り


高松空港に到着して、まずは1軒目のうどん屋を目指します


主要飛行機の到着時刻に合わせて出発する琴空バスにのり🚌、まずは初めの目的地『うどん街道』へ


うどん屋の看板が乱立しているわけではありませんが、お目当ての小縣家の大きな看板を見つけました!


有名な香川のしょうゆうどん、

こちらのお店もしょうゆうどんが有名のようなので、お店のオススメの食べ方通りに頂いてみました

大根のすりおろしが思った以上に大変でしたびっくりマーク


このしょうゆうどんという名称は小縣家さんの登録商標だそうびっくり


この後向かいの長田うどんを食す予定だったのですが、12:30の時点で既に閉店えーん

15分程歩いて向かった太郎うどんも臨時休業ガーン


途方に暮れていたところ素敵なご縁あって善通寺の山下うどんに行くことができ、かけうどん、ぶっかけをいただきました爆笑



中野うどん学校入学


2軒のうどん屋に行った後は、14時から予約していた中野うどん学校琴平校へ向かいます


前半はお店の方が用意してくれたうどん生地を適度な厚み、長さにのしてカット、袋に名前を書いて封入。

我々は持ち帰りましたが、希望するとその場でゆがいていただくこともできる素敵な体験おねがい


後半はいよいよグループ単位で自分たちだけでオリジナルうどんを作成します

リズムに合わせてこねたり踏んだり音譜アップ

大賑わいの会場で自分だけのうどんが完成ですドキドキ

熟成に24時間程度かかるそうで、作ったうどんは家に持ち帰りのし作業とカットをする楽しみが待っています








金比羅山に登り、参道階段途中で売られているべっこう飴を試食、境内の中で商売できる人がたった5人しかいないという扇形の透き通る加美代飴、同梱のハンマーで割って食べる楽しいスタイル🍬

少し柑橘系の味わい🍊

 

資生堂パーラーも頂上付近にあったりで、辛いだけじゃない785段の階段登りです🪜(奥の院まで進むと1368段びっくりマークこれは即やめました)

子供の足でも往復1時間強あれば戻ってくることができます口笛




高松まで各駅停車に揺られて約1時間

3軒目には駅前のめりけんやを選びました


疲れていたので探し回る気力もなく、1番初めに見えたお店に入りましたが、こちらも香川うどんランキング三年連続4位の有名なお店のようで美味しかったです

写真を撮り忘れました笑い泣き