地方に住む

40代の旦那さんお父さん

2歳半の女の子赤ちゃん

0歳の男の子赤ちゃん

を育てる30代ずぼらママです指差し


ずぼらなりに子育て、家計

シンプルな暮らしをめざして

日々の暮らしをブログに

アップしています ニコニコ飛び出すハート


 







みなさんこんにちは

ずぼらだけどシンプルに暮らしたい

2人の子供を育てるとんとろです ひらめき飛び出すハート




昨日は風が冷たい上

気温も上がらず

寒かったとんとろの地域 不安ガーン



子供達が体調崩さないか心配です 予防








さて5月と言えば

アイツの支払い通知書が

来る時期です ゲッソリ







自動車納税通知書 ニヒヒ びっくりマーク



金額は


7,200円 !!


車検証の初度検査年月が

平成23年4月~平成27年3月までの

軽自動車なのでこの金額です ウインク









ちゃんと積立していたので

安心して支払いできます 指差しキューン



今乗っている軽自動車は

走行距離が6万キロ超えました知らんぷり

乗り潰すつもりでいますが

後数年で買い替えを

想定しなければいけないので

そろそろ自動車購入の

積立をしていきます キラキラ

とんとろの地域は1人に1台車がないと

生活できない田舎なので⋯





ちなみに⋯

納税通知書等スマホアプリで

支払いができるらしく

楽天でよく買い物するので

楽天銀行で口座を作って

支払いをしてポイント貯めよう 指差しキラキラ



と思ったのですが

納税通知書って

クレジット支払いができないので

支払い件数1件に対して

10円分のポイントが貰えますが



30,000円未満の振込に

手数料220円かかる

(ハッピープログラム会員になると

   ランク毎に手数料がかからない

    回数が決まってるみたいです)

※詳細は楽天銀行のホームページで

   確認してくださいね 上差し



そもそもハッピープログラム会員に

なれるほど金額を使わない 悲しい

(残高の金額で違うみたい)



手数料(220円)-ポイント(10円)



赤字 !!

(とんとろの場合)



デビットカードでの支払いだと

100円に対して1ポイントつく ちょっと不満



とんとろ家の場合

給与関係は地方銀行指定だし

都市ガス代も地方銀行指定

保育料も月払い

自動車税は年1回の支払いなので

頻繁に楽天銀行使わない あんぐりガーンびっくりマーク




家電など高額なものを買う時に

デビットカード支払いでも

いいかもしれない 指差し





いろいろ考えて

上手く使って行けたらいいな 真顔









最後まで読んでくださり

ありがとうございます 指差し飛び出すハート