地方に住む

30代後半の旦那さんお父さん

2歳半の女の子赤ちゃん

0歳の男の子赤ちゃん

を育てるずぼらママです指差し


ずぼらなりに子育て、家計

シンプルな暮らしをめざして

日々の暮らしをブログに

アップしています ニコニコ飛び出すハート


 





みなさんこんにちは

ずぼらだけどシンプルに暮らしたい

2人の子供を育てるとんとろです 指差し飛び出すハート



朝起きたら月イチのものが来ていて

寝不足と相まってフラフラです チーン泣




だからか…

こんなに上の子にイライラしていたのは…悲しい

だからか…

めっちゃ小腹が空いて食べてたのは…知らんぷりスター








さて…



ずぼらで適当なとんとろは

結婚する以前1人暮らしをしていましたが

その時も自転車操業みたいな

暮らしをしていました… チーン泣



結婚してからも

貯金を上手く出来ませんでした 悲しい







これじゃ~ダメだムキーびっくりマークと思い

どうしたら良いか考えていたところ



SNSでよく見かけたのが

無印良品のパスポートケースを使った

週毎・項目毎のやりくり術 びっくりマーク



それとセリアのリフィルケースを使った

積立を行うやりくり術 びっくりマーク



やってみて今の私には

これがどハマりしています ニヒヒキラキラ








1週間事に使える食費を

1000円札で分けています札束

お米・調味料代を確保するようになって

食費が足りな~い 笑い泣きアセアセ

って焦ることは無くなりました グッ






各やりくり費も1000円札で管理 グッ



これを見てお気づきかもしれませんが





とんとろは…




目に見えて管理できる…





現金派でやりくりしてます 札束




世のキャッシュレスの流れに

乗ろうと思いましたが

とんとろは目に見えない

お金の流れを把握しずらく

予算オーバーを良くしていたので

世のキャッシュレスに乗らず

自分に合った現金管理をしています 笑い




あとセリアのリフィルケースは

各やりくり費の積立をしています あんぐり







自動車税だったり…







車検代だったり…





以前は全てボーナス頼りで支払いをしていて

ボーナス内で全て支払えれるか

不安ばかりでしたが



毎月積立しておくことで

使う時になった時焦らず

安心してお金を出すことができる指差し笑い



これはとんとろにとって

安心できる家計管理になりました キラキラ




いろいろ賛否両論あるとは思います

あれこれ試してみて

「このやり方は私には合わないな~」とか

「これ、私に合っている!」とか…



その人にあった家計管理で

ちゃんと貯金ややりくりができていたら

それがその人の家計管理だと思います指差しキラキラ



まだずぼらな所もあるので

しっかり管理できるようにしていきます ちょっと不満炎








最後まで読んでくださり

ありがとうございます 目がハート