みなさんこんにちは
ずぼらだけどシンプルに暮らしたい
2人の子供を育てるとんとろです ウインク


久々のブログ投稿から2回目の投稿ですびっくりマーク


重めの内容なので
苦手な方はスルーしてください 滝汗





2人目の産後から26日目ですが

厄介なものと闘っています…



そう…




産後のマタニティーブルーガーン


情緒不安定なんですアセアセ



1人目の時も情緒不安定でになりましたが

1ヶ月くらいで気持ちも落ち着きましたチュー


今回は2人目ということもあり

1人だけのお世話ではなく

上の子のお世話もありてんやわんや…ガーン


赤ちゃんって母ちゃんの不安な気持ち

分かるってよく言われてますよね~ おねだり



産まれた子が夜21時の授乳後から

ギャン泣きタイム びっくりマーク

ミルクやってもギャン泣き びっくりマーク

オムツ替えてもギャン泣き びっくりマーク

寒い!?暑い!?と思い整えてもギャン泣き びっくりマーク

昨夜は21時半頃から日付またいで

2時くらいまで4時間半ギャン泣きと

落ち着いての繰り返し …えーん

ほぼほぼ寝れず徹夜明け状態 チーン


それに今日は産後初めての

日中ワンオペ(上の子と産まれた子を一緒にみる)

だったので昨夜からその事を考えて

凄く不安が強かったのです びっくりマーク



でも、2人目3人目を産んだ方や

実家が離れている方で

産後頼れない人はたくさんいて

ご夫婦や自分たちで

何とかやってる人もいる訳だし…


私も両親は早くに他界しているので

頼れないので自分達で何とかしないし

不安な気持ちを伝えれる身内がいないと


考えれば考える程

産まれた子のギャン泣きでメンタルやられ

母ちゃんも号泣 …えーんえーんえーんえーん



涙が止まりませんでした



ただでさえ料理以外の家事全般

上の子の面倒や産まれた子のオムツ交換等

積極的に協力してくれる旦那さんなので

ワンオペで不安なことは言えず …ショボーンガーン

(ギャン泣き続きで不安な中余計な心配かけたくない一心で)


旦那さんのお義母さんは仕事されてますが

毎日仕事行く前終わった後に

お昼ご飯と夕食作って持ってきてくれるナイフとフォーク

(ただでさえよくしてもらってるので不安な事は言いにくい)


そんな中、昨晩の下の子のギャン泣きが長く

寝れてない私を心配して

早めに仕事終わったとの事で

旦那さんが急いで帰ってきてくれました えーんキラキラ



その流れでワンオペ不安だったことを

旦那さんに話してみました ガーン

モヤモヤ内に秘めておくより

話してスッキリ知ることが

大事だと思いました!



産まれた子はまだまだ昼夜の区別がつかないので

赤ちゃんも夜寝れない日々が続くでしょうけど

2ヶ月くらい経てば状況が変わると

自分に言い聞かせてます 真顔



無理はしてはいけない

完璧にしなくていい

辛かったら誰かにすぐ話す

泣きたい時は泣いてスッキリさせる

公的サービスはフル活用していい

(産後デイサービスやショートステイ等)

頼れるものは頼った方がいいですね



早くマタニティーブルーが落ち着いて欲しいチーン

もうすぐ母ちゃんと産まれた子の

1ヶ月検診があるので

そこでも色々話してこようと思ってます‪‪ アセアセ