海湧食堂を出て、旧油谷中学校を油谷半島をぐるっと回ります。


そばには、坊ちゃんさんがいます。


心強い相棒です。


スピードはあがりませんがぼちぼち走っていると、俵島を周回して帰ってくるランナー達と会うようになります。


坊ちゃんさんと「速いな!」と言っていると


その中に、ウルトラマンさん発見!


エールを交わし、元気を頂きました。


さあ、われわれも俵島周回に入ります。


地図ではわかりませんでしたが


坂が続きます。


たまには、こんなポーズも? どうでしょう?

ネギさん、パクっちゃいました。



まずは、俵島CPで確実のパンチしました。



やっと、見えてきました。俵島です。

結構、坂でしょう。

周回も終わり港までもどってくると、私設エイドがあります。

この私設エイドは、事前にネットで置いておいて欲しい食材をランナーから募集していたとのことです。

坊ちゃんさんからの受け売りです。そうなんです。坊ちゃんさんは物知りです。

私はコーラと大福もちを頂きました。


ワンボックカーの私設エイド。大福もちがおいしかった。

次に、川尻岬の沖田食堂でカレーを食べ、CPのチェックをしました。

そこで、先着していたPIPIさんとPIPIさんの師匠はずきさんに会いました。

彼女達は食事もおわり出発の準備をしていました。

PIPIさんよりはずきさんを紹介してもらい、エールを交わしました。

はずきさんは250の常連です。その常連とあんまり差がないとゆうことは

いいペースと勝手に思いました。




油谷半島を一周し、立石観音、千畳敷とむかいます。

激坂との闘いです。

心の友、坊ちゃんがいてくれるから大丈夫!



前に、立石観音が見えてきました。先行する坊ちゃんさん。



立石観音をバックにオールスポーツの方に撮ってもらいました。そして、買いました。



立石観音をすぎて、のぼり坂が続きます。

のぼりを歩いていると前方に、同郷の徳島から参加しているTJPのY原さんを見つけました。

しばらく歩きながら話をさせていただきました。一昨年リタイア、昨年完踏、と今年も参戦したとのこと。

萩往還がおわれば2週間後に赤穂で100km走り、6月の隠岐島ではレインボーメダルを目指すそうな。

恐るべしTJPのY原さん。


そんなこんなで千畳敷につきました。

絶景です。が景色は適当にして、ここの名物ソフトクリームを食べました。美味い!



もちろん、CPはわすれずにね。



次に目指したのは日置(へき)のエイド、ここであと半分

ここでは、カップラーメンを食べました。

スープも全部飲み干しました。

両足の肉刺の治療をしました。

治療といっても、絆創膏をはってその上からテープでひと巻きしましただけ。

ここでもPIPIさんとはずきさんに会えました。

いいペースと勝手に思いました。


日置エイドから先崎に向う道中で、戦友坊ちゃんさんとはなればなれとなりました。

坊ちゃんさんは持病の右足首がさらに悪くなり、さらに両足の肉刺でかなり痛そうでした。

宗頭文化センターで風呂・着替・仮眠の時にあえるだろと先を急ぎました。

坊ちゃんさんごめんなさい。


先崎エイド往路

青海大橋を渡って青海島へ

鯨墓を目指します。この道中もアップダウンがあります。

途中の静ヶ浦キャンプ場の食堂でカレーを食べました。

カレーとうどんがありましたが、基本カレーです。


鯨墓CP


先崎エイドに戻ってきたときは、どっぷりと日が暮れていました。


 

さあ、ここからが問題です

宗頭文化センターまでは11kmですが、いままで坊ちゃん

師匠を頼りにしてもんで、道がわかりません。

地図はもっているのですが、県道にでるまでの道がわかりません。


先崎エイドでは、数人がやすんでいたので、誰か出発しないかなあと少し待っていました。

すると3人が出発したので、ついていったら、

暗い港の行き止まりで、ふりかえって、私をみて 道知ってますやって!


私初めてなんです。ここまで坊ちゃんさんにつれてきてもらったので。え


とわけのわからん言い訳を。


4人でライトd地図を見ていると、うしろからきたではありませんか。救いの神が。


数回完踏している方に県道までついていきました。


ただ、足は限界で歩きを入れたかったのですが、道をロストすることが怖かったので


無理して走りました。


県道まででたので、お別れし、歩きました。ここからが長くかんじました。


寒くなってきて手袋を探しましたが、どこかで落としたようでありません。


ウィンドブレーカの袖の中に手を入れて歩きました。


歩きました。歩きました。7kmくらい歩いたでしょうか。


やっとのことで宗頭文化センタにとうちゃこ。



足は限界の一歩手前です。

痛いのは

1番:両足の肉刺

2番左足のスネの外側(タイツはいたままでもわかる異常な腫れ具合)

3番:右足の甲


ただ、気力はあります。眠気もありません。


今回も長文、すみません。


またまた次回につづく。