アマガエル
苦手な人には申し訳ないので・・・
ちょっと不鮮明な写真です^^;
我が家、実は今年は
アマガエルも飼っています。
先月、ダンナに実家に行った時に、
柿の木で休んでいるところを次女がゲット。
私も長女も触れられないことはありませんが、
あまり喜んでは・・・ねぇ(~_~;)
次女が一番平気。
喜んで戯れ、
「絶対飼いたい!!」というもので
連れて帰ってきました。
アマガエルにしては、大物!
5センチ強はあります。
カエルは生きたものしか食べないと聞いていたので、
大変そうだと思っていたのですが、
ちょうど虫の季節。
カエルの餌
探してみたら街路樹や公園には害虫の幼虫がいっぱい。
写真はギシギシの葉にたくさんいたハグロハバチの幼虫。
絵になるポーズでしょう??
たくさん採って来て与えていたら、
気のせいか大きくなってきました。
写真は飼育ケースに入れた観葉植物に
とまっている虫に飛びつく瞬間です!
そうそう、カエルは水槽に水を入れて飼うものと
勝手にイメージしていましたが、
そうではありません。
薄く土を敷き、プールのようなものを作ってやるといいです。
腐ったフルーツをおいておくと、
ショウジョウバエが現われ、餌に!
飼ってみたらかわいくって、たびたび覗いている私です(^^♪