たらの芽  たらの芽てんぷら

ばばんちに行くとたいてい私は料理人と化す

ほとんどキッチンに立っているような・・・。

ただし、

朝はごめんなさい。

今日もみんなで11時近くまで休ませていただきました。

なんて嫁(-_-;)

だから、朝食(ブランチ)のサラダと目玉焼きはばばにお願い。


昼と夜は私担当。


まず、北海道から届いた大量のたらの芽。50個以上かな・・・

下処理をして、(はかまを取る)天ぷら に。

葉にんじん  にんじんの葉かきあげ

こちらは生協で届いた、葉つきにんじん

葉にはすごく栄養があるらしいので、かき揚げ に。

          天ぷらそば

 

おそばをゆでて、春の天ざる です。

わらび  こちらはご近所から頂いたわらび

厚揚げと、干しいいたけで炒め煮にしてみました。

ほかにたけのこも頂いて、甘辛煮と味噌汁に。

よもぎ団子  よもぎ栽培?

よもぎ団子も。庭によもぎ栽培?しています。

これだと、犬のおしっこの心配ありません^^;

すりつぶさなかったので、ずいぶん葉が粗いです・・・

夜は餃子。餃子

行者にんにく入り で、栄養満点!