よもぎ2  よもぎ1

ぽかぽかいいお天気。近くの公園?(散歩コース)でよもぎ摘み。

ワンちゃんのおしっこのかかっていない柵の中に子供だけ入って摘ませました。

 

よもぎ3  よもぎをガーッ

よもぎは葉っぱの裏が白くって、細かい毛が生えているのでわかりやすい。

  5分ほどゆで、

  さっと水にくぐらせ(色止め)、

  絞らずむしろ少し水を加え、ミキサーでガーッ。 (とんとんとん流)

こねあがり  できあがり   

  それを白玉粉に混ぜ合わせ、

  こねあがったら、ゆでます。

  浮いてきたら氷水にとってできあがり。

で、でも、あんこ缶がなかった(T_T)

どうするんだー!!

草団子はやっぱりあんこだー!!

                   

コーンマフィン1  コーンマフィン2

気をとり直して、Kuishinbou US さんのコーンブレッド

ずいぶん前に買ってあったコーンミール使ういい機会なので、やってみた。

ソーセージを差し込んでみた。

みごとにふくらんで、花火ーー!(蛇口?)

右はぶたのはずが・・・コアラ??

 

でも、幼稚園から帰って来た娘、

「わー、ぶただ!」ってわかってくれました。

ママの作るのはいつもぶただもんね(^^ゞ

かたくりおひたし  行者にんにく酢味噌

続いて先日の山菜は、かたくりのおひたしはポン酢、

行者にんにくは、豆板醤入り酢味噌で。