なんだか最近お料理ネタになってしまします。すみません。<m(__)m>

他の記事が読みたいよーって方はこちら

昨日エビマヨに使ったエバミルク。

実は ぷるぷる杏仁豆腐が作りたくって買っておいたものです。

缶開けちゃったから作らなくっちゃね。

というわけで、作りました。

レシピは切り抜いてあったのどこか行っちゃったので、   杏仁霜

こちら を参考にしました。杏仁霜も買ってあったの。

材 料:4個分
杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・200ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
エバミルク・・・・・・・・・・・・100ml
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

シロップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
杏仁霜・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・100g

*エバミルクがない場合、練乳でも可(砂糖を半分に減らす)
レシピ:
1.なべに、牛乳、水、エバミルク、砂糖、杏仁霜を入れて煮立て、よくかき混ぜる。
2.沸騰したら、火から下ろして粉ゼラチンを加えて溶けるまでよくかき混ぜる。
3.型や器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4.シロップの材料を合わせてよくかき混ぜ、冷蔵庫で冷やして、

食べる時に杏仁豆腐にかければ出来上がり!      
  
  *お好みでクコの実を添えて召し上がれ。(ここまでコピペです。)

作ってみての感想。

どうも、ゆるい!何か違ってたかな?もう少しゼラチンの量多くしてもいいかなという気がしました。

パステルのプリン風?というわけで、カップによそってみました。シロップなくても充分おいしいよ。

もう1品。お昼メニュー。オムライスです。

昨日のミネストローネにケチャップ少々加えて煮詰め、お皿に。オムライス

オムライスの島をおきました。