北海道の父からこれくらいの時期から続々、山菜が届く。

一番に春を告げるのは、今日届いた山菜、

行者(ぎょうじゃ)にんにく と かたくり

行者にんにく かたくり

 

 行者にんにくは北海道では「アイヌネギ」って呼んでいます。

昔、山にこもる修験道の行者が、精力をつけるために食べていた

とのいい伝えがある山菜です。

きっと、アイヌの人たちも、元気が出る山菜として食べていたんだろうな。

ニンニクに似た特有の強い香りと辛味があります。

たとえるなら、ねぎ+にら+にんにく・・・かな。

学校の帰り、原っぱで見つけて、ねぎの匂いがするよー!

ってうちに持ち帰ったことがあったなー。

たぶん、湯がいてぬたにしてもらったような・・・。

一方のかたくりは、もともとは根っこ(でんぷん)を、ご存知片栗粉の原料にしていた山菜。

今は、減ってきて片栗粉はじゃがいもから作っているんですよね。

私の記憶では、春になるとすこーし日陰の山の斜面にかたくりの一群が

いっせいに咲いていたなー。ほんときれい。

シクラメン(さくらそう科)に似ているけど、ゆり科だそうです。

茎と葉は「あ!甘い。」っていうくらいやさしい甘味があります。

若葉・花・鱗茎とすべてを食用にします。かたくり花  かたくり花アップ

 

山菜についての説明とレシピこちら にあります。

ちなみにこちらは1年もの、行者にんにくのしょうゆ漬とキムチ。

きざんで、餃子や中華の隠し味にします。保存食

 

今日のランチは、寒いけど冷し中華。だって賞味期限が・・・

ちょうど、トッピングの材料あったし。(相変わらずなんでもあるうちだ・・・^^;)

冷やし中華  めん

トッピング・・・かにかま、新たまねぎ、きゅうり、たまご、茹でささみ。下にレタス。

麺は安くてお気に入り3玉100円以下の喜多方ラーメン。

太くてタレがよくからんでおいしい(*^。^*)なんでこんなに安いの??

この間は、しょうゆ、味噌、冷し中華・・・三個も買っちゃったの^^;