今日の夕飯は焼き餃子!

材料は
キャベツ、
白菜、
たまねぎ、
干ししいたけ、
にんにく、
しょうが、
その他調味料(塩、こしょう、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、ごま油)

おっと、もちろん豚ひき肉。首都圏コープ の。おいしい!

干ししいたけと砂糖、ごま油が隠し味って気がします。

それから、5~6年前に買ったフードプロセッサー のお陰で、餃子を作る機会がぐっと増えました。餃子専用っていうくらいかも。
(たまにお菓子作りにも活用してるかな。)

お菓子作りは加藤千恵さんのこの本 を買ってから。


他のフードプロセッサーで作る料理関係の本は
こちら

それまでは フードプロセッサーって手抜きみたいで嫌だったんだけど、
かえって手作りの幅が広がるかも。
気軽に「あれ作ろっ!」って思うから…

ところで、みなさん焼き餃子ってどういう風に焼いていますか?
私、新米主婦だった頃、普通にあたためたフライパンに油ひいて餃子ならべて、お水を入れていたんですよね。
それだと、皮が破れちゃったり、お店で出てくる餃子とど~も焼き色が違う…

そしたら、たまたまTVでやっていたんです。
 
火をつける前に餃子をならべて、
熱湯を入れる。
ふたをして、
水分が蒸発したら、
油を入れて焼き色をつける。


これだと失敗しない!

皮28枚×3=84個
ストックが約30個あるから、

本日、家族4人 50個完食!