ちょっと遅いかもしれませんが、今日から味噌作りを開始しました。
(12~2月がいい時期だからセーフかな?
今日は春一番だけど。)
手作り大好きだけど、お味噌は初めて(^_-)
 
作るきっかけは、おととい次女が、
「今日、幼稚園でお味噌汁作った!」
というんです。
長女も通っていたその園はモンテッソーリを取り入れていて、
クッキングはよくやっているので、さほど気にも留めず、
「あら、よかったね。」
「何入れたの?」
「大根とにんじんと…。」
って感じで話していたのですが。

昨日、先生と話す機会があって味噌汁の話をしたら、
「ええ、幼稚園で作ってる味噌で…。」
っておっしゃるんです。
「あら?味噌も作っているんですか?」
ちょっと驚きでした。

次女に聞いたら、
「うん、みちょはだいじゅでちゅくるんだよ!」

ちょっと感激。

これは作るしかない。のです。

大豆もお塩も味噌(種になる味噌)もあるし、
あとは麹かぁ。

買いにいってきまーす!

くわしい味噌情報はMISO ONLINE

手作り味噌のレシピはおふくろの味.comにあったよ!