本人的にはつけいっている気はないのかもしれない。

少しでも救われて欲しい、癒されて欲しいと本当に親切心からかもしれない。

私がひにくれているだけかもしれない。


スピリチュアルなものは嫌いではないし、むしろグリーフケアにおけるスピリチュアルケアはグリーフを癒す根幹になり得るものだと思ってる。

私自身魂の存在を信じる事で、物質的には難しくても精神的に繋がっていると思う事でどれほど救われているか分からない。



だけどその先。

特定の人や考えについて言っている訳では無いけれど、アメブロをはじめてから同じ境遇の方にはたくさん勇気をもらっているのだけど、一方であまりにも怪しい考えを他者に流布する人の多さにびっくりしてる。

はっきり言って怖い。


スピリチュアルな考え方は個人の基盤に寄り添うものであって、それは例えば山や川に神様がいるから大切にしよう、お天道様が見てるから悪い事はしないでおこう、みたいなものだと思ってる。

私にとって大事な人は亡くなったけど側にいてくれてるよって言うのがそう。

そこを信じて現実世界を頑張って生きていくんです。


なので陰謀論やら〇〇な時代の乗り越え方やら202〇年は〇〇に突入して〇〇な人だけが生き残るとか遠隔ヒーリングみたいなところまでいくと私的にアウトです。新興宗教と同じに感じる。


こういうブログをしているとそういうブロガーさんからいいねを貰う事が多々あります。別にブログだけではなく知り合いの知り合いから変な会に誘われたりもします。本当に腹が立つ(笑)


私はしっかり地に足付けて生きたいし、今の世界を否定してスピリチュアルな面しか見ない世界にいきたいと思ってません。

たくさんの人が何とか築いて繋いできたこの世界を、息子と一緒に生きたこの世界だからこそもがきながら地べたを這いずり回ってでも生きていきたい。


だから放っといて欲しいし、もしそういうブロガーさんが私のブログを見て応援したいと思ってくださったのだとしてもいいねしないで欲しいです。


私は色んな本を読み、経験を聞き、自分の経験に重ねて、私が取捨選択したものだけを信じています。



もしこのブログで傷つけてしまった方がいたら本当に申し訳ないですがあくまで私個人の考えです。