基本傷つかないように生きることにした。


テレビもネットニュースも見ない。地雷が多すぎて、いちいち傷ついてしまう自分に疲れちゃった。

YouTubeとHuluとアベマだけで事足りるし、自分に必要ない情報に時間を取られず好きなチャンネルだけ見てると幸福度あがる。多分今のテレビが壊れたらもう買い換えないと思う。

最近は世界の果てに東出とひろゆき置いてきたがお気に入り(笑)

2人とも世間のイメージと違って?優しいし知的だしで素敵だった。


あとは人と無理矢理話を合わせる事もやめた。

世間話はするけど深い話はしない。元々人と深い関わりを持つのが苦手だから今までとほとんど変わらないけど、ちょっとした悪口とかに賛同するのやめてみた。自分が不快だと思う内容の会話になったらフェードアウトするか言わない方が良いよって言ってしまう。

もはや他人にどう思われようとどうでもいいので無敵モードで生きてるかもしれない。ただ人を傷つけたくは無いのでやんわり言うようにしてる。

でも以前から心から仲良かった人とは深い話はたくさんする。特に親友には本当に助けられてる。


そして人の意見に振り回されなくなった。

みんな生きてきた人生は違うから、どんな意見があってもおかしくないし、私と意見が違って当然と心から思えてる。

だって子どもに対する思い、命に対する考え方が私と同じ人ってほとんどいないと思う。それと同じ。私は私の思うままに生きたらいい。


自己顕示欲も承認欲求もどこかに行って、皮肉な事に今が1番生きやすいかもしれない。