息子が元気な頃からずっとしてみたかった生き方。

自給自足がしたい。


パーマカルチャーっていうのかな?半農半Xっていうのかな?

出産してからなぜかそういう分野に惹かれて仕方なかった。


現実的じゃないよなって憧れるだけだったけどちょっとずつ実践してみようと思う。


義実家は農園なのでありがたい事に環境も整ってるし後は自分が踏み出すだけなんだよな。もう何も後悔したくないからやりたいこと全部やろう。


来週は田植えできるように田んぼを整備したり梅をとりにいく。今のささやかな楽しみ。

自然と触れ合うと本当に慰められ、癒される。命の循環や優しさを感じる。

去年一緒にやったね、水路で大はしゃぎだったな。