テレビとか街中とか今見られない聞けないなって言葉や風景がありすぎる。

子どもに関する事じゃなくて、事件とか事故とか悪口とか悪意とかけなす事とか。すごく心が荒んでしまう。


今は、というかこれからの人生ずっと心が元気じゃないのにそういうものを見聞きして心をすり減らしちゃいけないなと思った。


だからそういうものと距離を置く生活をしようと思う。

前々からテレビは息子向けにYouTubeか私の趣味でBSばっかりだったんだけど…。

ニュースも悪い話しかしないから見るのやめた。天気さえ分かれば良い。


前々からEnyaとか葉加瀬太郎とかよく聴いてたけど今本当に癒してもらってる。もしくは北欧で暮らしてる方のYouTube。雪景色って大変だろうけどやっぱり綺麗だなぁって。

ハーブティーも好きになって色々試してる。とにかく自分に優しくしてる。


そうやって心を守りながら息子を思いながら夫の帰宅を待つ生活。昔いつも何かしなきゃと焦って旅行やライブに行きまくってた時より遥かに心が穏やか。

息子ともそう過ごせば良かったね。色んなイベント行かなくても3人でゴロゴロしてるだけでケラケラ笑ってくれるもんね。理想を追いすぎて余裕がないママだった、ごめんね。