こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします






昨日は3,4ヶ月検診でした
成長はいたって順調で、先生にも市の助産師さんにも上手に育ててるねとお褒めの言葉をいただきました
おっぱいチョイ飲み問題もあり、体重の伸びを心配してたけど自信になりました


検診の集合時間はからでした
この暑い中、真昼間の集合時間…
授乳してから向かいましたが、おっぱいチョビ飲み子のまるちゃん…脱水も心配でした

検診は
離乳食についての説明と試食➡︎
身体測定➡︎お医者さんの診察➡︎
保健師さんか助産師さんがママと個人面談
という内容でトータルで1時間半かかると事前の案内に書かれてました
(希望すれば、並んで個別相談)



もちろん授乳するスペースもなく、けどけど待ち時間も結構あり…おっぱい欲しくて泣きだすかなぁーと思いきや…





めっちゃ笑顔のまるちゃん
周りのママさんを凝視するほど見つめた後に笑顔を振りまく
言葉にならない言葉もセットで…!笑

それがきっかけで周りのママさん達と私も自然とおしゃべりでき、待ち時間ほぼほぼ抱っこだったけど楽しく過ごすことが出来ました


お医者さんにも友好的な赤ちゃんですねとかいつもこんなに機嫌いいの〜?とか言われ、終始ご機嫌で本当に助かりました










事前に先輩ママ達に検診の話を聞いてたら、集合時間ぴったりに着くとすでに第1グループの離乳食の説明会が始まってるよーという声が多数


第1グループの人たち何時から並んでるんだろ
そんなことをちらほら聞いたので、受付35分前に着いたら第1グループの4番でした


結果、11時55分に会場に着いて個別相談せずで帰って13時35分に終わって帰ったので1時間40分…


ほぼ待たされないでスムーズに健診受けられたのかなって思いましたが、これ以上待たされていたら疲れて夜ご飯に惣菜並べていたかも…笑笑









健診後は、会場のすぐ近くに住んでいる姉の家でお昼ご飯ご馳走になり、まるちゃんは昼寝させてもらい、暑さが少しおさまってから帰れてありがたかった……


姉には検診の洗礼を受けてきた?って聞かれたけど、スムーズだったしご機嫌ちゃんで、あんまり洗礼感は無かったなぁ…


あえて言えば、離乳食の試食があまり美味しくなくてキツかった…
残さないで食べるように言われて…

10倍がゆ塩かけたい…笑



かぼちゃとか人参は甘くて素材の味だけでも美味しいなぁと感じました


離乳食の勉強も始めねばと思った1日でした…