こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします






まるちゃん生後4ヶ月に入りました
なんだかあっという間です
おっぱいが出るまで時間がかかったり、産後の肥立ちが悪かったり、新生児期は睡眠が取れなかったりと大変なことが多かったけど、生後3ヶ月に入ってからは子育てが楽しく、毎日まるちゃんを可愛いって心から思えます


そりゃぁ、思い通りにいかないことだらけですがまるちゃんがいい子であること、旦那ちゃんが協力的であることが心に余裕を与えてくれるんだなぁと思います




生後3ヶ月にについて振り返りたいと思います

クーイングや笑い方の種類が増えた
生後2ヶ月の時はアゥーしかいえなかったのですが、最近は色んな種類の音を発してます
笑い方もにこーと笑うだけから、アハっと声を出して笑うようになりました


お風呂慣れしてきた
以前は顔をお湯で流す時は泣くことが多かったのですがほとんど泣かなくなりました
スイマーバ大好きなのですが、泳いで遊ぶことに集中していたのに、最近はスイマーバ本体が気になるのかスイマーバをペロペロなめたり、アゴを引いてスイマーバを口に入れようとしてお湯飲んじゃったり…
お湯飲まれるとお腹壊さないか心配なので、スイマーバをきつめに装着してます


おっぱいを飲む時間が減った
2ヶ月くらいまでは片乳5分計10分吸っていたのですが、一回の授乳で片方のみ3分しか吸ってくれなくなりました
3分くらい吸って、自分から吸うのをやめ、その後おっぱいを飲ませようとすると無表情のまま顔をそむけるようになりました
面白くて何度も乳を口につけてそむけるのを楽しんでたら


ん〝〜っ


って初めて怒られました
感情も豊かになってきたのかな


話逸れちゃいましたが…
おっぱいを飲む時間が減って、体重もいっとき伸び悩みましたが、成長曲線もいい感じに戻り、おしっこやうんちも長い分数飲んでいた時と回数は変わらないので気にしないことにしました

次の検診で何か言われてから悩むことにします




成長曲線はこんな感じ




生後2ヶ月の時は…

一日平均60分飲んでいるのですが

生後3ヶ月は…

一日平均40分くらいに…!

きっと一度に吸える量が増えたのよね
おっぱいの出は変わらずよいです



哺乳瓶拒否
新生児期はミルクとおっぱい混合だったのですが、完母になってから面倒で哺乳瓶で飲ませる練習をしなかったので、久しぶりに哺乳瓶で搾乳をあげたのですが全く飲まず、えづいたり、哺乳瓶の乳首をベッと出されてしまい…
預ける予定はないけど、病気なんかでおっぱいあげれなくなった時のために練習した方がいいのかなぁ…

3日続けて失敗して、また面倒になっている自分がいます


睡眠時間が少し減った
やはり成長してくるとともに少しずつ睡眠時間も減ってきました

生後2ヶ月の時は…


15時間寝る日もあるけど


生後3ヶ月になると…


一日12〜13時間の睡眠時間になりました

お昼寝が苦手でまばらなのは変わりませんが




寝返りが出来るようになった
3ヶ月と3週間くらいで寝返りが出来るようになりました
先に寝返り返りができるようになったと思ってたのですが寝返り返りはしようとしてしてるのではなく、たまたましちゃっただけのようです

なので寝返りから仰向けに戻れないので、最近よく唸ってます 笑



買った寝返り防止クッションですが、寝かしつけから夜中は、まだ防止クッションにハマってくれているので仰向けで寝てくれていますが…

朝明るくなってくるとともにまるちゃんも活発になってくるので防止クッションしてても寝返ってます笑

今のところ使ってますが、夜中の寝相もこれから活発になれば使わなくなりそうです…
結果、みなさんにはオススメしません




朝目覚めると⬇︎のような横向きスタイルのまるちゃんと目が合う… !笑

そのまま放置してウトウトしていたら…


うつ伏せになっていて全然防止されてません!笑


ありがたいことに、首がほぼ座ってきたのでうつ伏せで寝ていてもちゃんと首を動かして呼吸できるので良かったです


SIDS怖いので、夜寝ている間固定できるまでは防止クッション使う予定ですが、寿命短そうな予感です…



生後3ヶ月はそんなこんなです

生後4ヶ月もすくすく育って欲しいです