こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします






皆さんちの赤ちゃんお風呂事情はどんな感じですか
我が家は生後1ヶ月ちょい過ぎまではビニールの空気入れるタイプのベビーバスでカラダを洗い大人は服着たまま、娘だけを入れるスタイルで、旦那ちゃんが残業の日以外は旦那ちゃんと2人で入れてました

新生児から生後1ヶ月過ぎ

裸にされた時点でギャン泣き開始
お風呂中でもギャン泣き
私も旦那ちゃんも下手で顔を洗う時、よくまるちゃんがむせる、泣きのヒートアップ
裸全体が赤い
ほぼ毎回、上がってタオルで拭いている時点で失禁する
風呂上がりのボディーミルクもギャン泣き
全てが終わり服を着ると良いお顔になり、スッキリしている

こんな感じでした

生後1ヶ月過ぎから、市役所の新生児訪問の時にお風呂でも沢山遊んであげるよう助産師さんから指導があり入り方をチェンジ
まず大人Aが入浴、身体を洗う→Aがベビーバスに湯を張ってBを呼び出しまるちゃん風呂場へ→Aがベビーバスにいれながらまるちゃんを洗う→Aとまるちゃんが大人の浴槽に入浴→お風呂でゆらゆらしながら遊ぶ→Bを呼んでBが身体を拭いてボディーミルク等、入浴後のケア
旦那ちゃんも私もまるちゃんとのお風呂が至福の時なのでA.Bは交互


ってな感じに変えました
旦那ちゃん、ほぼ毎日19時には帰宅してるのでありがたいです
部署替えで多忙になるまでは旦那ちゃんも育児に参加したがっているので、ちょっと遅いけど20時にお風呂→授乳→21時までには寝かしつけって感じでやってます

生後1ヶ月過ぎから生後2ヶ月半(現在)

裸にされてもそれが原因で泣かない
不機嫌で泣いてても湯につけるとご機嫌に
顔へお湯をかけるのが上手くなった大人達
大人が下手じゃなきゃ泣かずに入浴
裸が白っぽい肌に
入浴後の失禁がなくなった
ボディーミルクタイムも泣かない
お風呂で足を浴槽の中の壁につけると蹴るので、その時に蹴った方に大人がまるちゃんをゆら〜っと動かしてあげる遊びがお気に入り


どうやらとってもお風呂が好きそう

そして旦那ちゃんが携帯でスイマーバをつけている赤ちゃんの写真を見せてきて、スイマーバ買おとキラキラした瞳で言ってきた


義妹さんから実姉のところにお下がりとして流れたスイマーバ、使わないそうなので今日もらってきました



さっそく今日つけて入浴
装着時のみ一瞬泣いて、あとはキョトン顔でした

まぁ、最初はこんなもんか…笑

スイマーバしながらまるちゃんを楽しませ安全に遊ぶ方法を編み出していけたらと思います






話は変わりますが、平日娘と2人きりで大人としゃべりたくて、姉と母のラインにメッセージを送信…








見事な既読スルー。笑


じゅうしんサンダーライガーさんって獣の神だったんですね…
字で見たことなくて、ずっと純真サンダーライガーさんだと思ってました…笑


ピュアなレスラー的な…