こんにちは
とんちゃんと申します
2018.3.2日に娘のまるちゃんを
出産しました

まるちゃんの成長や育児記録を
本ブログでしていけたらと思ってます

コメントも大歓迎です
よろしくお願いします





皆さまご無沙汰しております

出産後、慣れない育児に余裕がなかったり、出産の後遺症でなかなかアメーバを開かない日々が続いていました

旦那ちゃんに、娘まるちゃんの成長記録や日記つけなくていいの〜?ブログ最近やってるの〜?
なんて言われて昨日久しぶりに開いたら、妊娠中に拝見していた皆さまのブログがこまめに更新されてて、私もやらねばと謎の使命感を感じて久しぶりの更新をしてみました


以前は妊娠記録のカテにいたのですが、今日から育児記録のカテにうつって、マイペースに更新していきたいと思います

更新しなかったこの二ヶ月の間にも、まるちゃんはどんどん成長したし、色んなことがあったので思い返して綴るとともに、皆さまのブログも見に行きたいなぁと思っています






今日は初めての予防接種に行って来ました
ヒブ、肺球菌、B型肝炎、ロタの4種類です

ロタは私の住んでいるところでは助成がなく、1万円費用がかかりました
しかもあと2回予防接種しなければいけないのでお金かかるなあ…と思いつつも、まるちゃんが辛い目にあったり脳炎などになったら後悔するからと旦那ちゃんからの強いススメもあり受けました

ロタが流行るたび怯えるのも嫌ですしね!


予防接種で打った注射3本はギャン泣き…
ロタは内服液を飲む予防接種なのですが


注射3本打ってから内服だったので、


ぎゃーーーーって言っている口にワクチンを流し込むも

ぎゃーーーー!!の口のままで飲み込まない、まるちゃん

だいぶご年配のおばあちゃん先生2人とおばさん看護師さんが、ユニゾンで

ごっくんだよごっくんだよ


って言ってるのが、なんか可愛くて笑いそうになってしまった私

みんな真剣な中…すみません…!笑

そしてぎゃーーーーのまんまの口だったので、先生が手でまるちゃんの口を無理矢理閉じた


そして、上手にごっくんできましたねーって先生 笑

上手なのか…?笑

お高いワクチンなので吐き出さず飲み込んでくれてひとまず良かったです


帰ってきてから2時間は静かに寝ていた娘ですが、急に泣き出し少し機嫌も良くないので予防接種の副反応でだるかったりするのかしら…

今は私の胸の中でスヤスヤ眠ってます


お熱や下痢などないか、しっかり見守って、今日は泣いたら沢山抱っこしてあげて過ごそうと思います


母乳で育てているので、もともとウンチがゆるゆるなので下痢に気付けるか心配ですが…


初めての予防接種、ひとまず無事に終わってよかった…!